周りから勧められてevernoteを使い始めて大体3週間。
もともとOneNote派だったのだけど完全にこちらに移行してしまった。
やはりどの端末用にもクライアントソフトが用意されているというのは最大の利点。(ブラウザ版はちょっと)
また、ページを作成時間でソートできる。(なぜOneNoteはこれが出来ないんだべ?)
そしてWindows Mobile版クライアントの機能は比較にならないほどevernoteが良い。
NaotosはWM6なのでOneNote Mobile2010は使ってないが、OneNote Mobile2007では手書きメモすら出来ない。evernoteはそれができる。お仕事のメモはWindows Mobileに手書きメモで入れているんだけど、やっと手書きメモを手動コピーしてPC上で登録という馬鹿な作業から離れられた。
まあ、それ以前に「手書きメモ」を使っているのが非常に意外に見られるんだけどね。
iPhone/iPod touchでもスタイラスペンを使う男ですので。
根本的な機能やカスタマイズ性はOneNoteが圧倒的に優れているんだけど、evernoteはスペックではない魅力がある。
OneNoteは設計時点で細かく機能をリストして開発、evernoteはとりあえず作って使ってみてアレも欲しい、これもやりたいっていう感じで追加していった感じがする。だから最低限の欲しい機能はあって、その分最初から使いやすく出来ている感じがする。OneNoteはちょいとカスタマイズして自分仕様にしないとだめだなと。そして2007を使っていた人は2010にあげるとそれがディフォルトに戻されてぶち切れると。
仕事だけではなく思ったことをちゃちゃっとメモしてそれがネットワーク上に保管されているって便利よね。メモ帳持ち歩かなくて済むし。
0 件のコメント:
コメントを投稿