徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年11月19日金曜日

言いたいだけだろ

最近蕎麦にはまってしまい、見事にこの1週間夕飯は蕎麦。

つけ麺やラーメンの麺が太くなって云々の反動かなと自分でも思う。

蕎麦にハマっていると言っても名店に通っているとかそう言うのではない。

そもそも蕎麦の名店をよく知らない。

だから会社から家までの間の蕎麦屋になる。途中の駅で途中下車とかしているので

必然的に駅蕎麦とかが多くなる。富士そばとかね。

紅しょうが天って美味いんだなと知った。

というか富士そばって駅蕎麦?駅のそばにあるけど駅の中にあるのが駅蕎麦?外だから別?



で、今日某駅(近)蕎麦であったこと。



団塊のおっさんが入ってきて

「天ぷらそばネギ抜き」

とここまでは良い。このおっさん、

「ネギ抜きだから10円引きでいいよね」



と来た。

アホかとバカかと。

店員さんが説明してもブーブー言ってたが最終的に諦めたようだ。



でも、俺見てたんだけど、その天ぷらそばにはネギ入ってたんだよ。(もめたせいもあり結局ネギ抜くのを忘れられてた)

で、おっさん、気にせず食べたんだよ。



なんでネギ抜き頼むんだよ?言いたいだけじゃないのかと。それとも10円惜しいのかと。



個人的にはね、

ラーメンやそばの「ネギ抜き」

あと牛丼の「つゆだく」「つゆぎり」

ってカスタマイズと同じじゃない?

値引きは論外として、トッピングと同じ扱いでむしろプラスで払うべきなのでは思う。

あれは「あなたにだけのサービス」でしょどう考えても。



今探しているのは讃岐うどん屋のような蕎麦屋。あの形態の蕎麦屋って何故無いんだろう。



いわもとQって美味いなと。天ぷらもレベル高いと思う。Qが意味不明だけど。というかQのせいで入らない人もいるんじゃないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿