徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年11月27日土曜日

だいじぶじゃねえ

・昨日の夜雨降ったな。こんちきしょう。これで土曜はアウト、日曜は....?



・iPadがぽいと俺のデスクに置かれてたのでevernote入れて1週間ばかり使ってみた。

 これ、俺には合わないな。やはり文字を入力するなら物理的なキーボードがいい。

 で、そうでないなら手書きがいい。文字認識しなくてもいいんだよ、絵としてかければ。

 その場合はスタイラス必須。指じゃ無理。

 iPadとかのタイプの液晶でも使えるスタイラスでボールペンも付いている奴がほしいな。

 たしかにボタン押したらすぐ起動するのは魅力だけどねえ。それは今のWindowsMobileも一緒だし。

 あと、やっぱり重くない?もっと軽いかと思ってたよ。



・で、このiPadのカバー(別売りの革製)だけど、なんだか知らないけどクレジットカードを入れるスロットとSuicaをいれるような外側が透明になっているスロットがあるのよ。

 未開封の同じカバーがあったのでパッケージを見てみたら、たしかにSuicaを入れている写真があった。

 iPadを駅の改札にかざしている人、というかかざす人なんているんだろうか?ちょっと見てみたい。



・「とんねるずのみなさんのおかげでした」の汚トランというコーナーの話(いわゆる見た目とかが汚いんだけど美味い飲食店)になり、

 「Naotosさんはいろいろそういうの知ってそうだよね」

 「というか、そういう店にしか行かなそうだよね」

 と言われる。余計なお世話だと思いながら昼飯でいつもの店。考えるとこの店もその部類かもなーと思ってきた。よく行く店はたしかにソッチ系かもしれない。

 見た目に汚い店で営業出来てるってことはそれでも行く人がいるということで基本美味いんだと思う。で、意外とテーブルとかはちゃんと拭いてたりするのよ。



・最近の民主党の動き、特に税制とかそういうのを見ていると、1年前の選挙で民主党に投票した人はこうなることを分かっていて投票したのか、それともあの根拠のないマニフェストとかをみて投票したのかと思う。

 こないだ会ったお客さんも某社にシステム構築を任せたものの見事に動かないシステムになり金だけ吸い上げられた云々愚痴ってたね。その会社さんとかコンペとかの資料をないしょで見せてもらったら、まーたしかにヨサゲに見えるわ。上辺だけをみてしまうとたしかにこれを選んでしまうな。ただつっこみどころ多い。

 「こういうのは悪いところ書かないっすからねえ」

 「もう身に染みてわかりました」

 このお客さんの気持ちは今日本国民が感じているところと同じなのではと思う。

5 件のコメント:

  1. さらに降ったね
    これで日曜も

    返信削除
  2. つか、明日ってレースなんでは、おとなしくボディでも作ろうっと
    うわっつらコンペ>最近のiPhonやクラウド系のCM見ていると、そういう気になりそうな感じがするけど
    さすがに、民主のマニを信じられちゃった大人って何生きてきたんだかって思うよ

    返信削除
  3. そういやそうですな。しかたない。
    プレゼン力って重要ですな。

    返信削除
  4. あしたいくのー?
    と書こうとしてたうちがいる。
    そうか…レースか…

    返信削除
  5. suさん>
    来週かねえ。去年試せなかった冬用装備を試せればいいけど。

    返信削除