徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年11月28日日曜日

差し水って水じゃないのよね

近くに宇都宮餃子の店が出来たので行ってみた。

��その辺出身なのでちょっとうるさい)



もちかえりだけだと思ったら中で定食として食えるようなので餃子定食。

餃子5個で500円。高い。

みんみんならダブルか焼水頼めるなーと思いながら食う。

※宇都宮みんみんでは餃子は1皿240円です。(昔は200円だったと思うけど時代による値上げはしょうがない)

 で焼き餃子と水餃子の焼水で頼むのが定番。

 Naotosはダブルスイライスで焼2皿水1皿で頼みますが。





結論:笘骭€



すいません、名乗らないでください。あなたの店で判断されたら宇都宮餃子のイメージダウンになります。せっかくU字工事ががんばってるんだから。



なんでこんなにダメなんだろうと思って持ち帰りでもう1つ買ってちょっと解析。

・肉汁はいい感じで出てる。

・具に下味が付いてないっぽい。

・なのに差し水に本当に水を使っているようだ。(焼いている時に気になった)

・ていうか、製造:有限会社糸◯商店ってここで作っているんじゃないんかい!

糸◯商店:

 スーパーなどで宇都宮餃子フェアなどで餃子を売っている一応宇都宮にあるらしい餃子業者。

 悪いけどそんなにうまくない。というかスーパーで売ってる人に焼き方も指導しやがれと。



これ惜しいな。多分具に下味をつけるか差し水をだしスープでやってくれればそこそこ良いのかも。

もしくは水餃子だな。

あと、火力が足らない感じがする。片栗粉の羽根が出来ない。

ちょっと宇都宮行って、みんみんとかまさしとかみてこい。

うちのママンのほうがうまいかもしれんぞ焼き方も含めて。



最近オープンしたが、みている客足とこの感じでは.....。

あと店主栃木人じゃねえだろ。



まあこの手の物って本場じゃないとわからないよね。

かつて海外で韓国人の経営する日本料理店で「鶏がらベースのわかめと豆腐の味噌汁」を飲んだなあと思い出した。




3 件のコメント:

  1. 先生!
    餃子を手軽に美味しく仕上げるコツをプリーズ

    返信削除
  2. 強い火力、差し水の代わりに中華スープで一気に焼くことですな。蓋の開け具合が重要。
    完全に蓋しっぱなしだとぺちゃべちゃ、蓋をしている時間が短いとむされてないでパサパサになります。半ずらしというかそういうテクが必要です。
    平野レミが作ったレミパンというフライパン、あれはたしかにうまく餃子焼けます。
    実家にもあるw。

    返信削除
  3. 中華スープなのか!
    実家で作るぎょーざがなんかアレだなってのがあったけど
    確かに水だった
    なるほど、強火でいっきになのですな

    返信削除