徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年10月16日金曜日

日本人

早く帰ってこれたので久しぶりに料理を作る。

というか、うちの会社にもインフル感染者が出たので今週会社にいる人が少ない。

つまりは野放しw。

※Naotosは先週出張していた関係で難を逃れてます。



コアタイムだけ居て帰ったw。



でひさーしぶりに夕食を作る。

さんまを焼いてみた。2匹セットを買って1匹焼こうと思ったけど来週また出張なので2匹焼いた。

100円ちょい。旬だね。

db4f6dc9.jpg

ホントは七輪でいきたいところですな。ベランダとかで。



久しぶりに魚焼きグリルを使う。フライパンで焼くと落ちる脂が逃げられないので皮がパリパリにならないからダメ。これは海外に住んでたときさんざん失敗した。

海外ならオーブンが付いていることが多いのでオーブンに網をセットして焼くといい。

思えば自分で魚焼いて食べるようになったのはオーストラリアに住んでたときに鰯を焼いて美味いと感じたときからじゃないかと。冷凍した大量の鰯が瓶詰め(でかいペットボトルに詰められてた、と言うより生の魚を瓶に詰めて凍らせた)で売ってて安かったから買ったのが始まり。



最近はスーパーでは内臓・頭を出された物が売ってるのね。風情がない。



魚焼いてて思うんだけど、中まで焼けたかの判断方法ってあるのかねえ。

毎回弱火にして20分くらい焼いてるのかな。基本は焼き色判断。



んー、旬だねえ。日本人だねえ。


4 件のコメント:

  1. 焼き魚はいいよねぇ
    さんま、さば、あじ、いわし・・・・
    うぁああ食いてぇ

    返信削除
  2. 下魚しかでてこないことに感動w
    今日は何食おうかねぇ。

    返信削除
  3. 下魚じゃないやい
    鯛なんかより秋刀魚のほうが旨い
    値段が同じでもそっちがいいもの
    あっ!お土産はほっけヨロ

    返信削除
  4. 半生ものはきついですな-

    返信削除