徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年10月13日火曜日

無駄トリビア

トリビア1



てなわけで輸入してみたATOMIC製の T2-005 Ultra Spring Steel Swing Shaft (52mm) 。

これはT2'008用と記載されているけどオリジナルのXRAYではユニバーサル・スイングシャフトは008も009も変わらないので使えるはず...と購入してみたものの、ポイントがある。

93749caa.jpg

わかりにくいけどATOMIC製のアクスルはピンの位置がXRAY標準より1mmほど後ろにある。

従ってスイングシャフトはXRAY製のものより短い物を使用すべき。要はXRAY製で52mmを使用している人はATOMICの52mmを使うと長すぎてデフカップに接触してしまう...と。このパーツを買う人はT2-006の50mmの方を購入した方が安全だと思う。

��余談:T2RProは009の廉価版なので009のものは全て使えます。T2Rは007の廉価版なのでまた違うことに注意が必要。)



と言っても買ってから知ってもねえ、だからこその人柱なんだけどw。



幸いなことにNaotosはホイールスペーサーを左右1mm入れていたのでコレ幸いと1mm分をサスマウント側に追加し接触を防ぐことが出来た。厳密にはこれは違うんだよね。スイング角がかわっちゃうから何か影響があるかも知れないけどツーリングカーなんて適当でも走っちゃうから気にしないw。



f3460c1c.jpg



これでフロントがスチール製になった。

タミヤ製のスイングシャフトではスイングシャフトのデフカップに突っ込む方の大きさが小さいのでガタが発生するのよ。気になるくらいのガタ。HPI製やヨコモ製も同じくらいの大きさなのでXRAYで使う上ではガタ覚悟で使う必要がある。京商は未チェックだけど。



ところで冬場でGenX10がダメなときのツーリングカー2駆化計画、フロントってスイングシャフトを外すのかな?





トリビア2

XRAY T2'008/009のALU ボールデフの組み立てでCリングを取りつけるために使われている謎の工具

065508aa.jpg

どうもHUDYにこういう工具があるようだけどいくら調べても出てこなかった。



追記:このツールは HUDYの品番で DY189040: Hudy Micro Pliers - Snap Ring のようです。

ほかに使いどころが見つからない微妙なツールですな。





この工具は先がとがったラジオペンチで代用可能。もしくはピンセット。Cリングが結構硬いのでピンセットの場合はそれに負けない硬さのものが必要になる。


9 件のコメント:

  1. >ツーリングカー2駆化計画
    …マジでやる?
    はずすのはどこでも、ベルトでもいいんじゃない?と思われ。

    返信削除
  2. 前にベルトが裏返った時、悪くない操作性だったからアリかなと。
    ホントにX10がダメな時用ですけどね。
    今年は大丈夫な気がするけど。

    返信削除
  3. この工具って
    http://www.webike.net/sd/544990/
    ようはコレじゃないのかなぁ

    返信削除
  4. meatsさん>
    そうそう、それの細い版ですね。
    ほんとにCリング外す以外に使うシチュが思い浮かばないです。

    返信削除
  5. エンジンとかのオーバーホール以外に用途思い浮かばないよw
    つか、こんな物必要な止め方するなって気がするですよ

    返信削除
  6. ��駆化>
    http://www.tamiya.com/japan/news/newitems/index.htm?c1=1&s1=&s2=&col=3&c2=200909#calendar
    長さとか合えば、
    OP.1183 Mシャーシ 強化フリーホイールアクスルセット
    って使えそうな気が

    返信削除
  7. フリーホイールアクスル使うかも知れないですね。
    やっぱり交換するのはフロントなのだろうか?
    ....リアモーターフロントドライブも面白そうな気が。。

    返信削除
  8. バルク写真の写りがキレイだ…
    ��全く内容と関係なし

    返信削除
  9. 外車だからね。今ならManiaxで格安販売中orz。
    TeamMagicとかT.O.PRacingとかも綺麗だと思う。

    返信削除