徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年1月3日土曜日

走り初め&クラッシュ初め

さて走り初めです。
実家をでて朝9時半前にはタムに着くというすばらしさ。
ママンはスキーにでも行くのかと思ったんじゃないかなと。
いつものメンバーのギックリ消臭さん、suさん、りあさんとご挨拶。

Generation X10にりあさん参戦。
彼の場合元々サイクロン12を持っているので全然問題なしですわね。
今日はオプションのパーツをいくつか手に入れたので替えながらチェック。
最終的に
・タイヤ フロント CRCパープル
     リア CRCピンク
・サス フロント グリーン ※前回はレッド。硬めに変更。
    サイド ホワイト
    ダンパー HPIピンク ※前回は標準。ロッシのスプリングと思われるが硬さ不明。おそらくHPIピンクの方が硬いと思う。
    ダンパー取りつけ位置 1つ前に移動

リアのリバウンドを減らしたため安定はしてきたが、曲がらなくなったなと思ったところに
更に逆にフロントに硬めのスプリングを持ってきたら曲がるようになった。
車の動きを見ている限りはロールしたときに踏ん張りが効いている感じ。
意外と硬めが良いのかも知れない。

私的にはギア比は5.0より上げて、その分上がったトップスピードはプロポのEPAで吸収した方が
良い感じがした。これはモーターにも依存すると思うけどBL-Experience Driftは最高速にスロットルを
入れると一気に吹け上がるような特性があるためゆっくり最高速に入れるようにしなければDDのGenX10
では巻いてしまうみたい。但し最高速の一歩手前の状態では吹け上がり方は緩やかなので巻きにくいという
気がする。どちらかといえばピニオンを小さくするのもドライブしにくくなる感がある。
BL-Experienceの他のモーター、例えばTOURINGではまた違った特性かも知れない。
プロポをプログラミングできればいいなと本当に思う。一気に握っても内部的に急に行かないように
するとか離しても一気に回転を落とさないようにするとかそういうのがコントロールできれば
良いのに。

去年から不安だった自分で半田付けしたカブースのバッテリーは問題なく使えた。

セッティングの方向性がまとまってきて気分よく走らせていると突然ストレートでタイヤが飛んだ。
プロ10のリアホイルは4本のビスで固定するので取れるわけが無く、「ホイールが逝ったか?」と
見てみたら
6b3c52f0.jpg

なんとシャフトが折れた。
YさんからDDではシャフトが折れると聞いてはいたもののM300GTでは折れたことが無かったので
ここはノーマークだった。スペアは用意してないので終了。

まーたキミヒコに頼まなきゃorz....

久しぶりにPro-Dを走らせたがツーリングカーってやっぱり簡単ね。
どんな状態からも握れば巻くことなしに加速するもん。
コレはコレで面白いけどちょっと刺激が足りないなあ。



0 件のコメント:

コメントを投稿