徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年1月23日金曜日

めんどくさい部分を

GenX10のダンパーマウントはこんな感じのパーツでアッパーデッキ上に載っています。
f997aca2.jpg

これはこんな感じで4段階に高さを調整できるのですが.....
240badca.jpg


説明書を見てもらうとわかるのですが、ダンパートップ?(ダンパーの上側のボールエンド)の
穴にボールを入れる構造になっており、しかもそのボールをワッシャーで挟まなければ
なりません。

つまりは、めんどくさいんです。

そこでここをちょっと改良。

とりいだしたるはこのパーツ。
cda4dc45.jpg

右はGenX10標準のもの。
ちなみにGenX10標準のダンパーはLosiのOEM品です。ロッシのツーリングカーのダンパーです。
左はタミヤのもの。ローフリクションダンパーV部品についているやつだっけかな。

まずここを交換します。この2つは大きさがほぼ同じなので取り替えるだけでOKです。

そして5mmの座付きボールナットとスペーサーを準備してこんな感じに。
ceb18f8e.jpg

これでスペーサーを抜き差しするだけで高さ調整が可能に。
ちなみにタミヤのダンパートップ?を使用したのは座付きボールナットのためです。
Losiのダンパートップの穴の大きさですが、よくわからないんです。
4-40サイズのボールではぶかぶかです。探せばあるのでしょうけど、探すのも面倒なので
入手が容易な5mmのものを使います。
アンテナホルダーも独立します。これはZENのF103用。

ダンパー自体も替えても良いのでしょうけど、1本なんですよね。
タミヤのF103GT用のダンパーが1本売りされてるけど青いし。
赤のオイルダンパーで1本売りってないものか......

プルプルさん>これはネタの方ではないです。



0 件のコメント:

コメントを投稿