徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年1月19日月曜日

キャップドラバー

M300GTのパーツを購入したときにカワダの蚤の市でキャップラバーを売っていることに気づき、
何枚か購入してみた。
で作ってみた。

2e7a34bc.jpg


とりあえず今日はフロント用。
これはCRCパープルの上に貼り付けてみた。

リアCRCピンクフロントCRCパープルでは現状アンダーが強すぎる。
CRCピンクが食っていることは間違いないようなのでパープルが負けているのは
間違いないみたい。マゼンダでもそうだったので、ならば。。。。とパープルに犠牲になってもらう。

ちょっと失敗した感じもあるけどまあトレッド全面はキャップできたのでいいかな。
なんかすごい食いそうな気がする。

リアはオクで新品ホイルとタイヤの数個のセット(但し相当期間保存してあった物)を
落札できたのでそれの「銘柄不明」というタイヤを使用することにする。
銘柄不明タイヤ、イーグルスーパーグリップリアタイヤ、ヨコモLラバーソフトその他と
いろいろ付いていたけど銘柄不明タイヤはスポンジ質なので食わなそうだから
こいつに犠牲になってもらうことにした。

イーグルスーパーグリップリアタイヤもスポンジ系なんだよね。多分食わなそうな気がする。
ホイルが大量あるのでとりあえずは作って試してみるけど。
あまりにダメだったら6個セットなので2個ずつ要ります?>suさん、りあさん。
※個人的にはタイヤよりホイールが欲しかったので。

ヨコモLラバーソフトは食いそう。これはゴム系だ。
謎ヨコモというタイヤ、これは前後セットなので多分YRX-10辺りのキット標準かな。
コレもゴム系だな。食いそう。

キャップラバーは始めて使ったけど付け方がわからなかった。取りあえず試してみたが、
・ゴム系接着剤で接着が必要
・タイヤに接着剤を塗ってはめるのではなくはめてからめくって接着剤を塗った方がよさげ
 接着剤はお気に入りのスーパーXでは無く「SU」を使用。
・トレッド面に対し1.5cmくらい太めに切ってはめなければならない。
こんな感じかな。

走らせて良い感じなら追加購入。ダメならネタ。死して屍拾う者無し。

追加で試そうとしているもの
・suさんがトライして好感触を得た1/12フロントタイヤを無理矢理はめる方法、通称「貧乏タイヤ」。
 彼はフロントでトライしていたがコレをリアに2個はめてみる。「貧乏タイヤ2連装」と呼ぼう。
 M300GTでは前後ヨコモLラバーファームでも悪くなかったので様子をみたい。

・タミヤのキャップラバー

・CRCワールドスペックGTタイヤ(前後)
 これは多分基準になる気がする。ワンメイク用のタイヤだし。
 *キミヒコに大きめのものを頼む人居たら一緒に頼んでもらえるとうれしいです。

ハチマキ系はsuさんがトライ中なので私はそのほかの方向でいきましょうかね。
ホイルはYさんの助言通りグラステープ巻きで使用。
ローコストローコスト♪
但しやりすぎてハイコスト、最初からCRCのスポンジ何個か買って試した方が安上がりで
簡単だったというオチになる予感。(w

でもいいの。楽しければ。



0 件のコメント:

コメントを投稿