徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年10月6日火曜日

ギアボックスの摩耗?歪み?

最近忙しくてあまり時間が取れないが、寝る前の30分くらい、酒飲みながら触ることにしている。
で、今日も今日とてこの辺をシム入れたり抜いたりして調整。
何気なくリアギアボックスと繋いだら、
DSC_3086.JPG
リアギアボックスに入るインプットシャフトというのかな、このシャフトがこの状態で空回ししても微妙に上下動することがわかった。スパーを回すとほんのすこしインプットシャフトが上下に動く。
なんだろう?締め付け方かなとギアボックスとかバルク側のネジを調整してみたが消えない。
最後の手段ということでギアボックスを交換してみたら解決。
DSC_3087.JPG
このベアリングが入る部分が摩耗してるのか、それともギアボックス自信がゆがんでるのか。

こういうのが積み重なって音がうるさいのかもしれんな。

2 件のコメント:

  1. その辺を色々試行錯誤するのがシャフトドライブの醍醐味ですよね…( ̄▽ ̄;)

    返信削除
  2. 全くです。特にこの子はギアが多くて手がかかります。
    その分うまく出来た時の感動も大きいですけど。

    返信削除