徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年10月31日土曜日

タイヤローテーション

チタンサブフレーム、再販されたみたいね。もう一つかおうかなとも思えなくもない、いや、これ曲がるってことはないと思うけどね。
いまのところNaotos、サブフレームを装着してマイナスを感じたことがない。走りはシャキシャキするし、音は静かになるし。重量面ではマイナスかもしれないけど、プラスが大きすぎてマイナスを打ち消してる。Evo6やめて新車買おうと考えているのならサブフレーム、もしくはアルミシャシーを買ってみると良いと思う。生まれ変わるから。

今日もよっしーさんと走らせる。相変わらず隙のないお方。しかけようと思うとブロックされる。世間話をしながらでも楽についていける。前は正直こうじゃなかったのよ。結構必死だったのよ。
DSC_3156.JPG
タイヤローテーションってあるじゃない?ちょっと前までNaotosも前後左右を入れ替えてをやっていたのだが、タイヤをパナレーサー40VXか24VXの完組に固定してからフロントタイヤ・リアタイヤをそれぞれ左右でローテーションさせるようにするようにした。Naotosの場合フロントのほうが早く減るので、フロントが破れたらリアタイヤをフロントに持ってきて新品2個をリアに使う。こうするととりあえずリアのほうがフロントより食うのでドライブしにくいってことはなくなる。曲がらないかなって思ったこともあるが、もともと曲がるようにセッティングすればなかなかそれを緩和してなかなかいい塩梅になる模様。
あと、破れても同時に捨てるのはフロントのもう片方なので精神的に良い。1こ破れて全部捨てるのはもったいないし、そこに新品を1個投入も嫌だし、もう1セット投入していい感じに減ってきたら残りの3個も含めたローテーションもあるけど、持ち物が増えちゃう。
そういえば全くローテーションしない人もいるよね。それでも問題ないってことだから4つ同じように減らさなくても良いってことなんだな。1個だけ新品投入も悪くはないってことかな。

どうするのが正解なのか?これはコスト視点とか走り視点とかの視点もあるだろうね。正解はないんだろう。

そんなことを考えながら実家にちょいと帰ると。

0 件のコメント:

コメントを投稿