徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2015年10月3日土曜日

背骨

さて、チタンサブフレーム搭載。
DSC_3075.JPG
最初、チタンサブフレームだけを触った時は「これ柔らかすぎるでしょー」と思ったのだが、こうやって上下に取り付けると明らかにシャシーが固くなったことがわかる。Evo6って持って捻ってもらうとわかるのだけど、すごく柔らかい。それがこのサブフレームを搭載すると明らかに変わる。捻れが0ってのはまたまずいのだけど、適度に捻れ、サブフレーム非搭載より固い。
早速走らせてみたが、まず変わったこと。音が小さくなった。これはNaotosの問題。昨日ロア側のサブフレームを取り付けた時にギアボックスの固定方法でシャシーが歪むっぽいことがわかり、それに気をつけたせいもあるかもしれないが音が小さくなった。なるほど、こういうことか。

そしてコーナリング。まず、ロールが大きくなったのがわかる。そして切り返しの速度が向上。頭の入りも向上。それでいてなにより安定感がある。
シャロン氏が「Evo6は柔らかいスプリングが良いかも」って言っていたこともあり、ここ最近はスプリングはRIDEソフトを使っていたのだが、それだと柔らかすぎる模様。というより、シャシー自体の剛性が上がったことにより、タイヤが押し付けられる力が増したという感じ。それによるロール増。これはレッドに戻すべきかもしれない。レスポンス関係が全て向上していると言っても良い。

Naotosレベルでこれだけわかるのだから、みんな違いがわかると思う。これ、すごくいいぞ。まるで樹脂シャシーがカーボンシャシーに変わったみたい。元からカーボンだけどな。



タミヤの15.5Tモーターをテスト。
DSC_3079.JPG
このモーターは面白い。程よいトルクと程よい回転数だ。使いやすい。フィーリングも全域でリニア。
ただ、ストレートで伸びが出ないのが難点かな。会長から「進角をいじってみたら」とアドバイスを貰ったので次回からいじってみよう。それかG-Forceの13.5Tでいくか。



2 件のコメント:

  1. お買い上げいただきまして誠にありがとうございます。
    製作者の私でさえ「柔らかすぎだろ?」と思ったのですが、これがまた絶妙な硬さなのです!
    是非ともセットを煮詰めてみてください!
    他車に負けないコーナーリングスピードを発揮してくれるようになるはずです。
    これからも何卒宜しくお願い申し上げます。m(._.)m

    返信削除
  2. おお、まさか製作者様にこんな底辺ブログを見て頂けるとは.....
    今後共良い物を開発して頂けることを期待しております。

    返信削除