徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年11月3日木曜日

こんなの絶対おかしいよ

さてシェイクダウン。

Naotosはなんとか推奨のライドのタイヤをゲット。前後スーパーソフト。
DSC_0035.JPG
DSC_0036.JPG
タイヤのボリュームがすごい。
とりあえず走らせてみる。
不安だったライドのタイヤは思ったより食い、アンダーであるものの走らせることができる。
この時点での感想は
・まあアンダー傾向だけど走らせられるな。セッティング次第か。
・ギアノイズすげえ。慣らししてないから仕方ないけど。
で戻ってきた
DSC_0038.JPG

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ
  _, ._
��;゚ Д゚) …?!

(つд⊂)ゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシゴシ

(  д )

(; Д ) !!


  |l、{   j} /,,ィ//|     / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ     | あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
  |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |     < 『ぶつけてないし無事シェイクダウン完了と
  fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人.    |  思ったらいつのまにか折れていた。』
 ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ   | 催眠術だとか超スピードだとか
  ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉.   | そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
   ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ. │ もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…
  /:::丶'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ \____________________


Naotosはぶつけてない。縁石に乗り上げたけど。
なに、それだけで折れたの?馬鹿なの?死ぬの?

まだパーツは日本で発売されてないので仕方なく
DSC_0039.JPG
こうやって対処する。

suさんもシェイクダウン開始。タイヤ合ってなくて苦労しているなという感じだった。
先にピットに戻りセットをみていると戻ってきた。
DSC_0041.JPG

  _, ._
��;゚ Д゚) …?!

DSC_0040.JPG
初日、しかも午前中にして2台ともこうなるw。

suさんは早々に諦め自作車を取り出す。Naotosはもう少しやって見ることにする。
この時点でタミヤのトムスよさそうだねF104X1いいねと話の方向がおかしくなる。

まあ作った時からわかってたことだけどいろいろ突っ込みどころがある
・車高調整がほぼ出来ないフロント
 直径63mmのこのライドのタイヤで調度良いくらい。この状態から車高を下げることが構造上出来ない。上げることは出来る。
・キャンバー角
 キャンバー角は調整できない。しかもバンプするとポジティブキャンバーになる素敵仕様。
・六角ホイルハブ&タイヤ
 ツーリングカーと同じ6角ハブを使うF1ホイル。F201とかHPIのFTENで使っていたものだが、両方共死んだに等しいのでホイルを入手が難しい。何故F103とかと同じにしなかったのかと小一時間(以下略)。
 そして直径60mmのタイヤですら微妙な調整できない車高が更にタイヤ選択肢を狭める。
・柔らかすぎず硬すぎない微妙な樹脂
 柔らかいと強度的に問題だけど逆に言えば折れないので丈夫とも言え初心者にオススメとも言える。がこいつは「柔らかく、折れる樹脂」。どうしろと。

それでもNaotosはなんとかできないかとやってみる。スプリングをプロテンのを使って硬くしたり柔らかくしたり。でもあまり効果はない。というか樹脂が柔らかいせいでセッティングの意味があまりないのではないかと思えなくも無い。

そしてsuさんの自作車に為す術もなくインからスパっとぬかれたところで心が折れた。


  ,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;  Sakura FGXは素晴らしい・・・
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙  
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  そんなふうに考えていた時期が
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     俺にもありました
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!


18 件のコメント:

  1. ネガじゃなくてポジですよ

    返信削除
  2. 折れるの速すぎw
    アッパーアームは無理でもフロントウイング位は折れずに頑張ろうよ

    返信削除
  3. suさん>
    さんくす。直した。
    meatsさん>
    とりあえずやってみよう。それでmeatsさんも折ったら笑うしか無い。

    返信削除
  4. あ。もう一カ所。車高は下げられるけど上げられない。

    返信削除
  5. アームでなく心が

    返信削除
  6. チ~ン・・・ご愁傷さまです。

    返信削除
  7. suさん>
    そうだわな。ディフォルトで上にスペーサーいっぱいで下に移動できるんんだから下げることはできるんだわな。上げられないけど。

    返信削除
  8. meatsさん>
    これ、ハイノーズ諦めてF103のフロントを移植すればそこそこ走る気がしてきた。
    逆だな、F103にこいつのリアを移植だな。
    イカバーになってないリアまでつながったF103シャシーあればやってみたい気もする。

    返信削除
  9. よっしーさん>
    何もしてないで壊れるサスアーム、手の施しようがないアライメント、そりゃー心が折れますよw。

    返信削除
  10. せめて俺がボディ塗り終わるまでは折れずにいてほしかった

    返信削除
  11. お久しぶり~
    素晴らしいデザインのシャーシと思っていたのですが…
    恐ろしい物だったんですね。
    これじゃ折れますWa心が…

    返信削除
  12. omiさん>
    お久しぶりです。
    いやー、この子は見た目素晴らしいんですけどねw。
    走りが悪くても丈夫なら「お子さんに良いと思います」とかで薦められるんですが、ちょっとそうでもないというか。
    非常に残念なんですよね。
    でもF103とかと比べてはいけない子なのかもしれませんけど。

    返信削除
  13. naotos様
    はじめまして。栃木のTAKAと申します。
    最近某オークションにてCRC GEN. X10の旧型
    (LEではないもの)を手に入れました。そこで、
    naotosさんはじめ、ご友人皆様のブログをいつも
    楽しく拝見させて頂いています。
    GEN. X10のWikiから見させてもらいました。
    さて、先日ご友人のaykrcさんのブログへの
    naotosさんのコメントで1/12のS120 LINKを
    海外通販でUSD260で購入されたとありました。
    そこで本体価格以外に送料など別にいくらぐらい
    かかるもんなんでしょうか。
    もし宜しければ教えて頂けないかと、はじめて
    なのに大変不躾ではありますがコメント欄に投稿
    いたしました。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  14. TAKAさん>
    はじめまして。私は栃木の南部の出身だったりします。
    今回ははrc-mushroomというところで購入しましたが、今ならS120LTキットだけであれば無料だそうです。
    ��送料$0として表示されたので一応連絡して確認済み、通常便は無料とのこと。いつまで無料かは不明)
    スペアパーツを一緒に注文したらその分は取られます。海外便は重量と距離が重要なのでこれは仕方ないといえます。
    rc-mushroom、rcmart、towerhobbies、A-mainhobbiesなどはカートに入れて決済の途中までいけば送料がいくらか出ますのでそれで判断できます。保険かけるかとか優先処理するかとかありますが、「重量が重くならなければ」思ったよりかからないですよ。
    私は今回はキットとスペアパーツ数点を頼んだので通常便なら+$11位だったかな。それをEMS(速達)にアップグレードしたので$22位になってます。EMSは速いですよ。昨日注文して実はもう成田か関空かについて通関待ち状態です。
    今の日本円に換算すると.....思ったより高くも無いでしょ?
    ただ不達とか破損とかがあったら面倒なのが難点とも言えますのでそのリスクは背負う必要があります。

    返信削除
  15. naotosさん
    返信ありがとうございます。
    参考になりました。
    当方は那須の方です。
    こちらにはGPマシンで良く使われる那須36サーキット
    という全長350mの大きなサーキットがあります。
    当方は普段1/8GPのサーパント966で遊んでいます。
    今回手に入れたGEN. X10でこのサーキットを存分に
    走らせたいと思っています。
    海外通販では、サーパントのS100 LINKを考えています。
    やはりサーパントやXRAYは造形が綺麗ですね。
    走らせるのがもったいないぐらいです。
    当方は家族の都合で、なかなかサーキットに行けない
    為、万年ど素人ですが、RCだけは楽しくて止められ
    ません。

    返信削除
  16. こんにちは、上海に住んでいる者です者です!
    日本にFGXやってる人がいてビックリでした。
    悩みは同じですね!参考までに上海のサイト見てみてください。一緒にF1のレース出ている連中がFGXの改造等アップしております。
    http://bbs.rcfans.com/forum.php?mod=forumdisplay&fid=612&page=1

    返信削除
  17. gaoshanさん
    英語は大丈夫なんですが中国語はさすがにw...Rabbit conversionでしたっけ?F104のフロントを移植したFGXがあるそうですね。

    返信削除
  18. 私もそろそろRabbitに変えようかな思っているところです。足回りは強化出来るのですが・・。前回のレースで予選・決勝でノーズが折れリタイヤ状態でした。足回りの一番人気はF103の3RACINGのオプションです。2番目がF1033番目がF104中にはテックとか元々所有しているマシンを使っています。強度的にはF103系の様です。日本人5人がFGXを使っているのですが2名はレース前にRbbitに変えました!

    返信削除