徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年11月13日日曜日

うーむ

ゆっくり作ろうと思うんだけどもともとパンカーなんぞ部品点数が少なくシンプルなので早くできちゃうものなのよね。

サイドリンクを取り付け。
DSC_0071.JPG
面白いのがサイドのスプリングの下の部分はサイドリンクが受けるようになっている。
DSC_0072.JPG
サイドリンクはターンバックルのものを使うことは想定されていないってことだろうね。

全体的に精度は悪くない、流石サーパントと思ってたんだけど
DSC_0067.JPG
サイドリンクのボール。これはシャシー裏からビスで留めるんだけど、一杯まで締めてもここまでしか締まらない。
この隙間の量でわかる人はわかるかもしれないけど2.5mm厚で皿加工された穴にパーツを留める際はこんなに隙間ができてしまうと締めることが出来ない。
4つ全部がこの状態。
タップをかけようか迷ったがとりあえず下に0.5mmのシムを挟んで対処する。
サイドリンクのボールは5mm。S120LTはボールが4.5mmと5mmの2つある。

よくできているなと思ったのはこのボールナット自体は台座が六角形になっておらず上に六角形の穴がありヘクスドライバーで回すことが出来る。そして下から留めるビスは当然ヘクスビス。
同じサイズのヘクスドライバー2個いるんじゃないか?と思ったりするが必要ない。こういう場所全てで上と下で違うサイズのドライバーを使用するようになっている。

だけどね、通常ラジで使うヘクスドライバーって1.5mm、2mm、2.5mmじゃない?こいつ3mmも必要だったりするのよ。場所的に少ないから自転車工具のアレンキーでやっちゃってるけど。

M2、M2.2、M2.5とかもあるから大変かもね意外と。M2.2ってネジ屋でも置いているの見たことが無いのでインチの2-56に変えても良いかも。(2-56は大体2.1mm)
このM2.2が使われるのってGenX10で2-56が使われている場所と同じ。ボールシートのボールの回りとサイドリンクの遊び取りだし。


2 件のコメント:

  1. ネジやすりで削ってしまえばいいのではないかと

    返信削除
  2. それやるのならボールを変えますよw。ここは5mmなのでタミヤので良いはずだし。
    オレンジ無いかな...

    返信削除