徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年1月17日日曜日

Red BuXX Give Your Wings

ブランクってなんだろうね。いや、今日久しぶりに来たルイージさんをみてそう思ったもので。

平気で12秒前半で走ってるよ。なんだよあのF104は....orz。

しかも彼にはまだCカーボディという引き出しが残されてるんだよ...orz。



ちなみにこの用例のブランクってどっちかっていうと和製英語ですので。英語ではこういう空白の期間のことは一般的に「gap」と言いますから間違えないように。昔英語の履歴書&職務経歴書作ったときにエージェント(外人)が添削してくれて初めて知ったんだけどね。なんとなく意味は伝わるらしいけど言葉としてダメらしい。



そんなこんなで久しぶりにマリオブラザーズがくると言うことなので今日は出陣。多分Wiiでスーパーマリオが出たからだと思う。約4ヶ月ぶりくらい?連絡しようと思ってたんだけど事情が事情だけにねえ。連絡しにくかったと言うのも有りますです。



でかいキャンバスができたのでステッカーを貼ってみた。

749d7604.jpg

ちなみに左右全く同じものを作ってしまった。裏表があるカイダックでは失敗で、現在向かって右側はカイダックの表(?)のザラザラした面が上、右は裏(?)の綺麗な面が上。



9f12d807.jpg



ボディをつけたらウイングに乗ってしまうことが発覚。なので当たる部分をカット。そういえばsuさんもこんな感じの逃げのカットを入れてたな。



今日わかったウイングの効果

・ジャンプの飛行姿勢が安定する

・予想通り飛距離が伸びる。

これまでと違い完全に4輪同時着地ができる。素晴らしい。

meatsさんが言うとおり3次元の動きが良くなった。



モーターマウントを曲げる原因ってなんとなくだけどリアタイヤを壁にヒットさせることではないだろうかと。それ結構多いんだよね俺。

でもこのウイングがあればウイングがヒットしてくれるのでリアタイヤが当たることは殆どない。

意識的に壁にぶつけるなんてバカな真似はしたくないので今回の改造による効果がわかるのってしばらくたってからだろうけどね。



そうそう、ウイングが地面に擦るかと思ったけど大丈夫だった。後ろには擦り跡一切なし。

これ、FRPとかで作りなおそうかな。赤いFRPとか無いんだろうか?







最初の1パック目走らせたときに妙に音がうるさかったので試しにシャフト&リアのハイトスペーサーを交換してみたら治った。そしてその時にこんなことになってたことを知る。

9195fdbc.jpg

これ、前回の最終パックでフランジベアリングが壊れたまま走らせてしまい、それによって削れちゃった跡。しまった、これが原因なのかハイトスペーサーが原因なのかわからなくなってしまった。次回はこっちに変更してトライしよう。





久しぶりのマリオブロス。マリオさんとルイージさんと俺でGT,F1,Cカーが混走している実車ではありえない状態。RCならではですな。しかしこの人達ブランク関係ねー。相変わらずだよ。楽しい。

ルイージさんのF104は赤アルマイトのアルミバルクに代わりなかなかそそられる物になっていた。ちょっと欲しいがDD2台重なるのもなー。





今日はフロントタイヤをZENのHiラバーで通してみたのだけど、このタイヤの使い方わかってきた。このタイヤを使う場合はフロントのハイトスペーサーを思いっきりぶっこんでフロントの車高を低くして前後差を大きくとる。そうするとフロント荷重がかかってよく曲がる。このタイヤは減りが少ないので良いタイヤかもしれない。





今日のベストラップはAさんに追いかけられたときに出した11秒717。今冬ですよ?

最近おかしい。


14 件のコメント:

  1. お~、サイドバンパー擦りませんでしか。これで私も安心。しかし、凄いタイムですねー。

    返信削除
  2. 飛距離が伸びるww
    実車のアンダーパネルみたいに空力効果あるんですかねぇ?

    返信削除
  3. いや、私の場合車高が高いのでそのせいかもしれません。やってみないとわからないのが辛いところです。
    そう考えるとsuさんのはひとつの完成形かもしれません。
    Aさんから必死に逃げるためにすごい集中力が働いたのかなと>タイム

    返信削除
  4. yuuuukiさん>
    飛んだ時にあるかもしれないなとw。
    妙に飛行姿勢が安定してるし低く遠くに飛べるんですわ。

    返信削除
  5. お疲れ様でした~~。楽しかったですww
    久しぶりなので、最初はどうなるかと思いましたが、なんとか感覚も戻って?頑張って走れました。
    ��故障がなくて良かったですww)
    またお願いします。
    デビルウィーーーーング!!みたいだったねww

    返信削除
  6. やはり体が覚えてるんでしょうねぇ…ブランク関係ないひとって。
    材料は重さ気にしないならそのままカイダックでいいような…曲がるけど割れないし。

    返信削除
  7. ルイージさん>
    ひさーしぶりに一緒に走れて面白かったよ。マリオさんにもよろしくお伝えください。

    返信削除
  8. suさん>
    そうなんだよねえ。チップ方式ってよく考えたなあと思ったわ。ただアレテストで作ったもので出来が悪いのが考えものなのよ。
    2mm厚のFRPとかを簡単にスパスパ切断できればいいのになーと。図面送って切断してくれるそういう業者があれば頼みたいくらい。

    返信削除
  9. デビルウィングの裏側にステッカー貼らなかったあたりに
    「飛んでも着地は完璧さ!」
    って意思が見える

    返信削除
  10. 了解です~~。
    あのデビルウイング、suさんの言うとおり、カイダックだと曲がるけどFRPだと他車にダメージいかない? はみ出てるしww
    お2人は僅差で走ってるから、サイドバイサイドした時に隣のマシンを切り刻む?????
    ちょっと気になったからww

    返信削除
  11. meatsさん>
    あぶねー。貼るところだったw。
    まああれは俺の中で「仮」ですからまだそんなに手を出したくなかったのが本音。

    返信削除
  12. ルイージさん>
    意外とサイドバイサイドは少ないのよ。それに当たった瞬間吹っ飛ぶからダメージは少ないというか。。。。
    出っ張りの長さは調整項目かなーと。タイヤからどのくらい出ていればリアを守れるのかがまだ見えないし。
    多分最大の敵は「壁」w。

    返信削除
  13. 真冬で11秒台ってことは、春先には9秒台で夏には7秒台かな
    って言うのは置いといて、空飛んだ結果で11秒台ってことなんじゃ・・・

    返信削除
  14. そうなんですよねえ。うまく行けばマリオカートのようにショートカットできる感じがw。

    返信削除