6時間寝てDD部活動。十分寝たと思える自分が怖い。
先週に引き続きルイージさん登場。
ねー、suさん言ったとおりでしょ?ブランク関係ないでしょこの人。
そしてmeatsさんはブラバムを持ってくる。やめてー。走る骨董品。
タイヤをちゃんとした奴に変えたのでなんとかドライブ出来る。初期反応が薄くそのあとぐっと曲がってくる感じだった。
これもやはりりあさんのayk-pro10と同じようにリアが上下にがたがた揺れている。構造的に同じだから揺れは仕方ないんだろうな。というか昔は揺れなかったのかが気になる。揺れなかったとしたら20年くらいの間にスポンジタイヤのグリップは相当進化したってことだなと。
最後までかたくなにインチを使用していたサイドリンクをミリ化&ターンバックル化する。
だって、走らせる度にここの座金付きボールが折れるんだもん。1日1回は必ず折る。
インチの座付ボールなんてスパイラルでも売ってないのであんまり折れてもらっても困るのでミリの座付ボールとターンバックルへ変更。
ターンバックル化してわかったんだけど、ターンバックルに代えた場合長さを変えることでメインシャーシとリアプッレートの部分のガタを調整することができるのね。モールドサイドリンクを使用していたとき、ここのガタが気になってしょうがなかったのだけど見事に消せた。使用感も変わらなかったので一安心。
suさんがアッカーマンを調整していたのでこっちもちょいと調整。
以下Naotosの印象
強アッカーマン(左右の切れ角の差が大きい、内側の切れ角が大きい):
コーナリング初期で巻きやすい、ステアリングブレーキが掛かる感じ。
↑
この中間に理想がある
↓
弱アッカーマン(左右の切れ角の差が小さい):
プッシュアンダーが発生する。
なんとなくだけどパラレルステアと呼ばれる左右の切れ角を同じにする方向の方が扱いやすい気がする。
面白いのがたった1mmのスペーサーを抜き差ししただけで激変するのよ。違う車かのように。こういう僅かなことで変わるのがDDの世界。いじるところあまりないのに奥が深い。
ルイージさんにヨコモのLラバーミディアムリアタイヤを渡したところなかなか良かったとのこと。ただしフロントLラバーミディアムとの組み合わせではフロントが勝ってしまうらしい。ボディやウェイトバランスの問題だろうけど難しいところだね。あとは好みもあるし。
ただ、人の車でもきちんと走れるようになるのを見るのは嬉しいもんです。
だんだんとsuさん、ルイージさんとの走りは精神面の戦いになってきた。
気を抜いたら殺られる。集中力が切れたら負け。
なんか俺は集中すると太ももに力が入るらしく、今妙に太ももが張っているw。
そして一昔前の狂宴のスピードに達している感が......。でも無理はしていないんだよね実は。
お疲れ様です。
返信削除そうですか、ブラバムもガタガタ症状が。やっぱりフラットパンの構造的な問題みたいですね。昔は比較的滑らせながら~の走行だったそうなので、やっぱり飛躍的にグリップが上がったんでしょうね。うーん、対策が必要だ。
お疲れ様でした~。
返信削除昨日も楽しく走行できました。
タイヤありがとうございました。
だいぶイイ感じに仕上がってきたかな~ってwwタイムも安定してきたし。
またよろしくです。
りあさん>
返信削除フラットパン→Tバー→リンクサスという進化はそういうのも有ったのかもしれませんね。
しかしあの走る骨董品は怖かった。違う意味で。
ルイージさん>
返信削除面白いもんで「コンパウンド」という面ではタイヤ情報は共有できるけど「バランス」の面では共有できないんだね。
次回はお手柔らかに。てかこれ以上は一発でどこか部品逝くしw。
私はどちらかというと肩に力が入りますね。気がついたらストレートの途中で肩を回して力を抜くようにしてるんですがなかなか…
返信削除とりあえず集中すると体が固まるんだなきっと。
返信削除ドライブ中に肩回しは無理そうだ。
自分の記憶では、スポンジでもゴムでもグリップは無くて
返信削除いつも全体に滑っていた感じですな>骨董品
動くのは分かってアレはとりあえず満足したので
新製品の骨董品もどきにメカ移してボディの製作に入りましたよ
もどきはどういう動きを見せるか楽しみでは有ります。
返信削除前のタイヤのどちらを基準にして曲がるのかが楽しみです。