徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年1月7日木曜日

NASCAR

最近NASCARが面白いなと。

前にケーブルTVの契約をしてたときはたまに見てたんだけど最近はネットで見てる。



これ、「面白くしよう」という意図がありありでエンターテイメントとして良いと思う。

F1は格闘技、NASCARはプロレスと言う感じかな。



チェアマンのジャッジが「面白くなるように」なんだよね。

プロレスのレフェリーも同じ。反則を厳密に5秒でとるバカはいないし、3秒肩が触れていても2.99で返すと言う演出をやり盛り上げるのが良いレフェリー。



例として



・イエローフラッグのフルコースコーション

 セーフティーカーが出て全台整列状態からリスタートするんだけど、このフラッグが振られる基準が実に良い意味で曖昧。どうも面白くない状態になったらちょっとしたことでもフラッグが出てトップの車のリードが無くなった状態に戻されてしまう。また混戦からスタートするから面白い。1回観客の紙コップが落ちたと言うことでセーフティカーが入ったりした。でも同じことが起きても上位のマシンがピットインしている間だったら出なかったりする。とりあえず面白くなる方向にジャッジがされる。「お前らバトれ」的な感じ。



・LUCKY DOG PASS

 NASCARではセーフティカーが入ったときにトップの車から周回遅れになっている車に対して救済処置がある。1周がそんなに長くないオーバルのNASCARならではの処置

 具体的にはこんな感じ

 1-10位:同一周回

 11-20位:上記から1周遅れ

 21-30位:さら、に1周遅れ(2周遅れ)

 この状態でセーフティカーが入った場合、

  ・11位の車は10位の車と同一周回の最下位となる

  ・21位の車は20位の車と同一周回の最下位となる

 周回遅れになっても同一周回の車同士で競うという観点の見方ができるんだなーと。そしてその中の1位になれば上位グループに挑むチャンスが生まれると。



・CHASE(?)

 野球のプレーオフみたいな制度で、シリーズ全体で残り10戦くらいで選手の獲得ポイントがルールにしたがってリセットされる。現在は上位から12位までの選手のポイントが5000ポイント+それまでの1位回数×10ポイント となる。



 ※NASCARは1シリーズ40戦くらい有り、1位185ポイント、2位170ポイント...という感じのポイントで43位までポイントが与えられます。その他にもそのレースで1回でもラップリーダーになったらボーナスポイント+5、ファステストラップのドライバーにも+5というボーナスポイント制度もあります。トータルランキングポイントの表示はトップの選手からのビハインドで表示することが多いです。(トップの選手が5250で2位が5000なら-250と表示)



 F1で去年バトンが夏までにチャンプに決まっちゃってのこりは消化試合になるんじゃないか的な感じだったけど、NASCARではそうはいかねえよとばかりに最後まで面白くなるようにできてる。

 

・規定周回数の延長

 セーフティーカーが出て廻っている周回もレースの周回に数えられる。これはF1でも一緒。

 1周が短いNASCARではセーフティーカーが出ているときにゴールの周回に達してしまう場合がある。

 ※セーフティーカーは1周でコースから引っ込むとは限らない。LUCKY DOG PASSの順位調整と1位の選手が内側を選択するか外側を選択するかと言うのもあるので隊列変更はややこしくけっこうかかる。

 この場合はセーフティーカーがひっこんでから2周でゴールとなる。引っ込んだあとの2周はまさに修羅場。







アメリカンな楽しみ方で、見ている人が楽しむことを重視してるってのがいいなーと。

F1もこういう感じに楽しませることを重視すべきと思う。ここ数年政治的な事ばっかでだめだよ。


6 件のコメント:

  1. では我々もX10で~
    いざオーバル参戦??

    返信削除
  2. オーバルがあれば参戦したいですね。
    オートレース場、開放してくれないかなー。

    返信削除
  3. NASCAR面白いですよね~
    CSでたまに見てますw
    F1と言えば、永久追放処分だったブリちゃんは、その処分が取り消されたとか…

    返信削除
  4. 難しい問題で「罪」はあるけど「処分」は取り消すしか無いでしょうね。
    だってFIA自体にそういう決まりがないんですから。
    日本にもそういう法律あるんですよ。違法だけど罰則が無いと言うやつ。
    何に従って「追放処分」を出したかが明確じゃないから「処分」は取り消すしか無いです。
    簡単なのはFIAがルールとしてそういう決まりを作って「さかのぼっても適用する」とすれば文句なしに排除できるんですけどね。

    返信削除
  5. こんばんは。
    NASCAR、F1のようにワンクラッシュで即リタイアでないので、
    見ていて多少の安心感はありますね。
    ドロームじゃないですけど、一度は競輪場のような場所で
    思いっきり最高速に振って走らせてみたいです~!

    返信削除
  6. こんばんわ。
    やってみたいですよね、オーバルでRC。
    オーバルのRCサーキットってそんなにないんですよね。もてぎみたいに外周だけオーバルで内周にロードコースのサーキットがあっても良さそうですけどねえ。

    返信削除