彼も試したいことがあると言うことなのでこっちも前回試したことの追試を行う。
アッカーマン変更 第2弾
とりあえずパラレルステア(左右切れ方同じ)からどんどん内側の切れ角を大きくして変更して行く。
なんだろうなあ、なんかちょっと感じが違ってきた。
パラレルステアではNaotosにとってはちょっとシビアすぎる気がした。
そのせいか今日はジャンプ台に正面衝突を多くやってしまった。
わかった。suさんのマシンを貸してもらってる感じなんだと気づく。
結局最終的に
実はこれ、変更前の状態+サーボマウントのところに1mm追加(サーボ1mm前出し)。左右15°位違うアッカーマンが良いみたいだ。
ついでにわかったこととして
・ステアリングのEXP(スロットルカーブ)をマイナス方向に変更すると左右の切れ角比を大きくするのと「切り始めのみ」同じような動きをする。奥にいくと変わる。バレルスプリングみたい。
結局ほぼ元に戻ってしまった。こういうのを「一番うまいのは自分の家のカレー」理論と呼ぼう。家のカレーに納得がいかずうまいカレーを探していろんな店に行ってみたが結局うまいのは自分ちのカレーだった。そんな感じだ。
そんなこんなで正面衝突してたらボディがみすぼらしくなってしまったためとりあえずコルベットに変更。コルベットの場合シャシー側をCカーではアンダー状態にしないとダメなのでリアをZAC25、フロントをZENHIラバーにしてみた。
ベストマッチで結構握れる状態になった。
今日はルイージさんも8.5Tモーターを使ってたのだけど途中で彼は13.5T+ピニオン大きくに変更。使い易いと言うことでこちらも同じく11.5T+ピニオン大きくに変更。本当だ。同じスピードならターン数の大きいモーターの方が使い易い。低速時のスロットル範囲が広いという感じ。8.5Tなら巻くところでも11.5Tなら巻かない。そして最高速は変わらない。これはアリだな。
ルイージさんの
実はNaotosは赤の矢印部分はフルスロットルなのでここで離せる+追いつけるというのが先週まで。が今週は違う。
そんなこんなでバトルしていたら....×のところでF104のような車に対して一番やってはならないことをやってしまったorz。。。ルイージさん、大変申し訳ない。スミマセン。
超接近状態なのでブレーキも間に合わなかった。
しかしよくプロテンと張り合えるよあのF104っぽい車は.....。
余談:
こんなのを見つけたので飲んでみたが
すごすぎるぞコレ。
はて?
返信削除アッカーマン弱くした最近のうちのマシンをNaotosさんがドライブした事は無いはず。アッカーマン強い時のは何度か運転してるはずだけど…
で。おかまでも掘った?>vsF104
いや、変える前のsuさんの車。「落ち着きの無いミュルサンヌ」よ。
返信削除「おかまを掘る」ではなく「腹を刺す」というかorz。詳細は彼のところで。
お疲れ様でした。
返信削除マシンの方は、だいぶイイ感じになりましたw
しばらくこのままでいけるかと。
いえいえ気にしてません。あれはしょうがないです。あそこでスピンした自分に問題ありです。縁石に乗ったww
これがF104の気になってた弱点なんです。
ちょっと防御策を工作してみようと思います。
ので、これからもガンガンやりますよw
いろいろ道具を貸してもらってありがとうございました。
すみませんでした。
返信削除しかし平気でプロテンと張れるんだからすごいよなあ。
あ~今日行っていたのか、いきゃよかった
返信削除スターファイターは横っ腹やられたと想像してみた
その飲み物、今さっき買ってきた
これから飲んでみる