徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2010年1月31日日曜日

ううう

dda6701a.jpg



このかどっちょ、塗りにくい....


6 件のコメント:

  1. 缶スプレーじゃなくてファス使っているんだから
    こういう回りにくいところは先に筆で入れてくのが吉かと
    F104用のボディの背中とかもそうなんですよね
    シルバーとかのメタリックでも無い限りは先に筆で入れておくって結構使えますよ
    回りにくいと吹きすぎちゃうし
    吹き過ぎるといいことないし
    あとあと、微妙な塗装のコツで複雑な曲面でマスキングの隙間が怪しいとき
    ��後でマスキング剥がしたら漏れてそうなとき)
    間に一度クリヤーを吹くってのがありますよ
    微妙なマスキングの隙間に先にクリヤーが入って漏れ止めに

    返信削除
  2. 先にクリアーを吹くと言うのは良いアイデアですな。次のボディでやりますです。

    返信削除
  3. ブラシで吹いても難しいよね。
    分かる分かるwF1ボディで苦労してます。
    ってかもう塗ってるの?土曜日にマスキング買ってたよね?
    早っ!!
    F60の2号機は、まだマスキングもしてない・・・。

    返信削除
  4. いつもの単純な視認性重視のマスキングなのでおおよそ30分あればマスキングできちゃうんですよ。厳密にマスキングしてないですしw。
    プライマー吹いて白塗り→ドライヤーで乾燥→白塗り→ドライヤー→白→ドライヤー→マスキング剥がし、修正→プライマー→赤塗り→ドライヤー......
    ってなかんじでやれば全日できれば1日で塗れます。まあ実際は2日、スモークと裏面コーティングのクリアーを吹くことを入れると大体3日かな。
    今回はちゃんと弾性接着剤で補強を入れようかと。

    返信削除
  5. meatsさん>
    厚塗りはイクナイってのが今身にしみてわかりました。
    まさかマスキングごと塗装が剥がれるとはorz。
    まー気にしないことにしましたけどw。

    返信削除
  6. あ~
    ファストでも感スプレーでも同じですが
    やばそうなときは(マスキングで引っ張りそうなとき)
    デザインナイフで撫でると吉かと

    返信削除