徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年2月21日土曜日

わかってきた。

新規投入アイテム
bd66a761.jpg


CRCのWorldGTスペックタイヤ。青いラインがコントロールタイヤの印。
前から前後のグリップのバランスはどの位がいいか不明だったので接着・整形済みの
このタイヤを購入してみた。
素材は現在の路面で食っているJapaneseR、あとWorldGTのコントロールタイヤなので
この組み合わせは食わない事は無いだろうと言うことで購入。

実際使ってみるとやはり丁度いいバランスの感じがする。曲がるし、急激に巻かないし。
前後ともパープルとマゼンダの中間、35度位の模様。
これから考えると今までリアに使用していたピンク(22度)の場合は「曲がらない」(アンダー)
というのはわかる気がする。
リアタイヤが太いので前後同じでも良かったのか。なるほどな。

あとはやはりリアのダンパー
e340dd8b.jpg


前下がりにするとコーナリング中の操作がしやすくなる。水平はあまり良くないみたいだ。
M300やサイクロン12でもここは前傾しているけどその理由がわかった気がする。

コーナー終わりで巻くことがあるけどこれはスロットルワークのせいみたい。
急に入れてしまうと巻く。M300GTでも同じだった。
これはプロポの方でEXPを調整すると押さえられるみたいだが、
この巻く状態というのはひょっとしたらフロントの内側のタイヤがハイサイドしているか
グリップを失っている状態なんじゃなかろうか?
(リアの内側っていう可能性も捨てきれないけど。
キャンバー調整とかフロントのスプリングもみてみるかな。



0 件のコメント:

コメントを投稿