徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年8月21日日曜日

Plazma Formulaのデフ装着

F113だが不満点の一つとしてデフがいまいちしっくり組めないというのがある。
これは単純にNaotosの問題。Naotos、アソシの1/12で使われているようなDカットされたデフプレートを使うデフはうまく組めるのだけど、タミヤのF1で使われているような8角形のデフプレートのデフではうまく組めない。あと、なんだかデフルーブが速く抜けるような感じがするなと不満があった。
本日会長から間違って買っちゃったとDカットされたデフプレートを頂いたのでいい機会だとPlazmaFormulaのデフに入れ替えてみた。
DSC_0153-600x1067.JPG
ここだけ黒+赤になるけどま、いいかなと。
やはりこのタイプのデフのほうが簡単にスルスルに、滑らないデフが組めるなと思う。タミヤタイプのデフプレートではなんとなくデフプレートのところではなくプレートの内側に玉があたっている気がしてしょうがない。もちろんタミヤ製のスパーを使えば問題ないんだろうけど、このF113はインチのシャフトでプレートだけタミヤと同サイズなのでちょっと怖かったりする。

Sakura Advanceを見ればわかるように3racingもピンクじゃなくなるみたいね。最近どこも黒バルク仕様とか出したりしているけどメーカーごとに色を変えるというのはもう流行らなくなったのかしら。バルクの色も出尽くした感もあるけどさ。

6 件のコメント:

  1. やっぱり日曜日出来たのか
    土曜起きたらガンガン降ってて、予報見たら日曜も雨で、のんびり起きて出掛けたらガンガンに照ってた
    Dカットのとそれ以外?って組むときに違うン?
    自分は気にしたことなかったけど

    返信削除
  2. あんまり変わらないと思う。ただデフプレートの面積が大きいから玉の当たる面が平坦とかになりやすいのかも。
    あと、アソシ系のDカットの場合、磨き済みのプレートが売られていたりするからその意味でもスルスルデフが作りやすいのよ。
    そうそう、TAO持っていくので次の時来てくださいな。出所祝で差し上げます。

    返信削除
  3. ボールデフ仙人2016年8月24日 18:17

    タミヤのデフは取説通り組んでも滑るさ。
    今じゃDカットが当たり前なんにな。
    グラチャレでもRMカテなくなったやろ?まぁあの速度域でも滑るんだから、話にならないよな。

    返信削除
  4. ありがとうです~って
    また、天気予報の雨がずれてるよ
    ��0号か10号のせいかぁ

    返信削除
  5. 仙人>
    QTEQのやつでプレートを磨いたりすればなんとかなるかもしれないけど流石にねえ。そこまで頑張れないからDカットを採用して欲しいもんですわ。、

    返信削除
  6. meatsさん>
    まあバッグには入っているので適当に会った時にでも。

    返信削除