徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年8月14日日曜日

タイヤのブレは心のブレ

日曜日はF1デー(注:F1をやる常連さんが多い日なので勝手にそう呼んでる)なのでまわりに合わせてF1メイン。
コーナリング中にフロントウイングが路面に引っかかって巻いてしまうので上向きに曲げて使用しているのを見て、あまりにもみすぼらしいと思ったのか会長から使っていないフロントウイングを頂いた。
DSC_0141-1024x576.JPG
DSC_0142-576x1024.JPG
今まで使っていたタミヤのF2012のウイングより前方向に1.5cm、幅1cm程小さくなる。
気づかなかったのだけど、前下りに車高をセッティングするNaotosにとってはこれは重要。短くなったので路面に接触する可能性は減り、結果車高を下げることが出来る。そして視覚的にだとおもうのだけど前が短くなったおかげで旋回軸が前よりに見える。こっちのほうがドライブしやすく感じる。
どうしても空力的にとは思えないんだよねえ。

マシンが安定していなかった会長がタイヤ(ホイル)がブレブレが原因で新品に変えたら治ったと聞き、同じくなんか落ち着かねえなと思っていたのでタイヤを空回ししていたらNaotosのもブレブレだったと発覚。
新品のタイヤを投入したら解決。ZENのOMEGAというタイヤは最後までグリップが落ちないタイヤだけど流石にホイルがぶれてくるとアウトね。潔く新品交換が必要だわ。
リムの補強とかを多くしたブレにくいホイルとか欲しいなと思った。いっその事アルミでもいい。スポンジなら使い回しできるし。

0 件のコメント:

コメントを投稿