徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2016年8月28日日曜日

やってみるか

りあさんのところにかいてあるように、F1耐久はりあさんとともに出ることになったのだけど、Naotosもりあさんもバッテリー横置きのF1は持っていない。
バッテリー縦置き系の場合は交換に時間がかかって不利そうだよね。
ないものはないのでNaotosのF113はバッテリーを固定するのに4本のネジなのでりあさんのやつで出ましょうかねえとかいう話になっていたのだけど、Naotos,りあさんともに最大のライバルであるSAI藤君のことを考えるとこれでいいのかとも思えてくるわけで。今一番屋上で一番カツっていると言われる彼に少しでも食らいつくためには妥協は出来ない。

でも無いものは無いわけで、わざわざF103買うのもなーという感じなのは間違いない。
バッテリーはニッケル水素のストレートパックなのでサイドリンク系のシャシーはまずダメだろうね。Tバーシャシーじゃないとということはわかる。
ん?Tバー?と思い出し、秘密の箱をあさる。

あった
DSC_0171-600x1067.JPG
そういえばNaotosはPlazma3兄弟を保有している。LMはTバーでありストレートパックの横置きが可能になっている。そしてPlazma FormulaはF1。だが横置きが出来ない。

DSC_0172-600x1067.JPG
こうやって重ねてFormulaのシャシーにTバー用穴をあけて、ビス穴もLMと同じように開ければ良いんじゃねえか?そうすれば横置きのF1作れんじゃね?

と思いつく。のこぎりで切ったりしなきゃいけないので気長な作業になるけど出来なくはないかなと。LMのシャシーをF1用に加工することは出来ない。長さが足りない。

サイドチューブ&サイドスプリング付きのTバーF1という謎のものが出来ることになるがね。

やってみるか。
でも。。。。。だれかF103持ってたりしないかな。

4 件のコメント:

  1. これは素敵な発想ですね。
    一応、私のF104も縦積みのまま電池交換を可能な限り
    素早く出来る様にしようとは思っています。
    まあ、時間はありますので2台をテストして一台をスペアに
    しましょう。

    返信削除
  2. F104のバッテリー抑えをスナップピンじゃなくてグラステープ止めにしたら交換早くならないかな

    返信削除
  3. F103勢はボディを外さず脇をめくって交換する作戦らしく、
    苦戦は必至です★
    我がチームはノー充電で80分をエコラン出来ないか検討中!

    返信削除
  4. 多分走行性能は縦積み車のほうが良いと思うけど、バッテリーとモーターがワンメイクの世界で明確なメリットが出るかが微妙なんですよ。
    1周1秒速くて走行時間は同じとかならバッテリー交換時間に目を瞑って縦積み使う利点が出てくるかもしれないですが、そうは思えないのが現状なわけで。
    旦那、出番です。ストレートパックのバッテリーを速攻で交換できるバッテリー縦積みF1を作って下さい。
    ボディはF113付属未塗装のカッコ悪い奴が出てきたのでこれでいいかな。そんなに変わるとは思えないし、ちょっとアイデアがある。

    返信削除