徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年9月6日土曜日

新境地

ヨコモZERO 17,5Tを搭載。
DSC_2325.JPG
最終減速比は5.0にセット。Evo.6は2次減速比が2.5なので楽で良い。
モーターの進角は最大にセットするのが基本らしいので合わせる。
DSC_2326.JPG
DSC_2327.JPG

シャロン氏が作ってきてくれたアイテムを受け取る。
DSC_2329.JPG
奴さん、仕事が細かい。これは何かというと
DSC_2330.JPG
このようにして使う。メンテスタンドと言えばメンテスタンドだが、最大の利点はシャシー全長くらいあるのでタイヤを付けたままアッパーデッキの締め直しが可能。通常のメンテスタンドだと意外と歪み取りが難しい。セッティングボードでやる場合はタイヤをはずさなければならない。こいつの場合タイヤを付けたままシャシーの歪みを取ることが出来る。
某メーカーが偉大な漫画家兼だいたい最後に掛け金を4倍にしてくれる最強のクイズ回答者の名前をつけて売りだしたものだが「あんなもん出来るよ」とのことだったので作ってもらった。これ、すごく便利。毎パックごとのアッパーデッキ締め直しが苦にならない。

というか調べたらあの最強のクイズ回答者様、既に鬼籍に入られていた模様。某メーカーはとりあえず墓参りして土下座してこい。

17.5T+LiFe+5.0はなかなか絶妙なスピード。遅いかと言われれば遅くない。むしろこのくらいが良いのではという感じ。速度的には余裕があり、バトルは余裕。バトルしているとだいたい1周13秒1とかそのあたり。Naotosはクリアラップで頑張っても12秒台にギリギリ入る、12秒8とかそういう感じだったが、りあさんやシャロン氏はクリアラップに12秒6とか出せる。この程度の速度。これまでの1秒落ちとかそういう感じだがその1秒はかなりの余裕となり、30周以上にも渡るチキチキや抜きつ抜かれつというバトルも楽しめる。この速度域だとミスしても縁石に乗る程度で壁にヒットとかそういうのはない。バトルで車対車でヒットしてもアクセルを戻す余裕があり、そしてタイヤの消耗も少ない。

これでいいんじゃね?

この速度域だとシャロン氏、りあ氏と比べてセッティングが出ていないということがわかる。明らかに握れるタイミングが違う、そしてストレートでも彼らはNaotos車に比べて一伸びが違う。最終減速比的にはNaotos車は5.0ジャストなのに対し彼らは5.0いくつとか5.1とかなのでNaotos車のほうが速いはずなのだが実際問題ストレートが伸びない。そしてコーナリングからの立ち上がりでも遅れる。

リアのトーインを0.5度減らす、フロントダンパーを寝かす、ダンパーを引きに組み直す、ダンパーオイルを変える、スプリングをEvo6純正の物に変えるなどをしていったが、「戦えるけど勝てない」ということがわかってきた。
この速度域の場合、ちょっとのことが結構大きい。そして変化を感じ取ることが出来る。ダンパーって引きでも反発でも感触が変わらなかったのでこれまで反発で組んでいたのだけど、引きダンパーは動きが違うってことをはっきりと感じ取ることが出来た。この速度域では引きが良い。

激辛カレーを味なんかわからず適当に食べていたが、辛さ控えめを食べたら素材の味がわかるようになったというか味わえるようになったというかそんな感じだ。

これを余裕で戦えるようにしていくのが今後の課題。とりあえず次回のToDoはリバウンドのセッティングから。Naotos車はフロントのノーズダイブがかなり大きいらしい。リバウンドが大きい車が好きなのでそれの影響は大きそう。



プロポバックからプロポを取り出したら「アンテナがねえ」で一騒ぎ。当然屋上にはKO 
EX-1KIYのアンテナなんておいているわけがないのでどうするかと本気で考える。シャロン氏が「フタバの4PK用(ショート)が使える」というので買ってきた。
DSC_2335.JPG
ホントだ。使える。
結局アンテナはRCバッグの方で見つかったものの、実はアンテナを一度折って、KOの通信販売で買っているので予備が出来たのは良いことかもしれない。これ、覚えておくといいかも。

ちなみにりあさんからは「新しいの買っちゃえば?」と言われた。実はNaotosとしても今日アンテナが見つからない状態であれば「買っちゃうかな」という選択肢はあった。もし今日屋上にこないだホビーショーで発表されたHITECのカー用プロポLYNXが置いてあったら間違いなく買っていたと思う。幸いなことに互換品があった&そんなものは屋上には置いてないことからそんな馬鹿なことはしなかったものの、5万円くらい売上を損したなw。
あのHITECの奴、興味あるのよ。SDカードで音楽流せるし。Naotos的には10分たったらピーピー音がなるタイマーで終了より、何曲か終わったら終了と言うほうが良い。

T-SQUAREとか、レース系のゲームのBGMとか流すの良いでしょ?NaotosはBurnOutというゲームが好きで、サントラだけ買ったりしているし。洋楽とかね。

まあ絶対緊迫している場面で力が抜ける曲を流して妨害するけどな。


「アイス食べたいなー」
「団子食べたいなー」
「タイヤ磨いて欲しいなー」

みんな、あのおじさまを待ってた模様。色んな意味で。


シャロン氏がレースに出るというので明日がウエットだった場合用に秘密兵器を貸す。開催されてハーフでもウェット路面なら彼の勝ちだ。

ま、フルウェットどころか大雨の勢いだが。帰りの車の中で大雨洪水警報が出た時には笑ったわw。

3 件のコメント:

  1. 暑さ寒さも彼岸まで・・・
    復活間近です。

    返信削除
  2. 本当にちょうどいい塩梅でしたな~
    しばらくこれでやりましょう。
    団子のおじさま達もこのくらいのスピードでよろしくお願いします!これ楽しいですよ。
    わざわざスペシャルタイヤ出していただいたのに申し訳ない。
    あれだけ走れてただけに残念でならない…(´・ω・`)
    改めてやりますんで、また天気が怪しかったらタイヤ貸してくらはいねw

    返信削除
  3. おじさま>
    お待ちしております。
    この17.5Tくらいのスピード、他に威圧感も与えないので良いですよ。
    シャロン氏>
    残念でしたなw。タイヤはまた貸すよ。
    Supported by naotos.comステッカーでも作りましょうかね。

    返信削除