徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年9月22日月曜日

TRF417と同じだ

次回より投入予定のRIDE WRX STIボディ。白一色の塗り完。
DSC_2352.JPG
このボディはRIDEのHPで何車種かのボディ穴あけ用テンプレートを配布している。Evo.6用は無いんだけどTRF417用はあるのでものは試しでやってみることにした。
テンプレートはPDFで配布されていて、
DSC_2353.JPG
印刷してカットして使う。とりあえず幅だけ確認した所、フロント、リアとも合うので
DSC_2355.JPG
DSC_2354.JPG
とりあえず貼ってみる。ボディ側に中心線のモールド、+と縦線があり、それにテンプレート側に合わせる仕組み。

さて問題は前後の間隔が合うか。そしてホイールアーチが合うか。通常はそれを確認してからやるのだが、Naotosはそんなことはしない。もし、これでズレてしまうのであればそれはそれでネタだなと割り切り、そのまま穴を開けることにする。ワイルドだろ~。
DSC_2356.JPG
流石。位置はちゃんと合う。
DSC_2358.JPG
DSC_2360.JPG
ホイールアーチもまあ合うな。ホイールベースが変えられる機構である以上前後は微妙に合わない。許容範囲だけどね。

まあこれでTB-Evo.6はTRF417とボディ穴がぴったり合うことがわかった。こういうボディ穴位置が同じとかそういう情報、メーカーさんがまとめて欲しいな。

あと、このRIDEが配布しているテンプレートは良い考えだと思う。他のメーカーも追随して欲しい。

ボディ穴開け位置のテンプレートを作成して1個100円で売るという商売を考えたが、コンテンツ管理が非常に難しいのでボツ。印刷されたのをコピーされたら防御しようがない。

ライトデカールを外貼りせざるを得ないので、補修用にスキャン
RIDE WRXSTI small.jpg
アップロード用に(使えないように)縮小したが、実物大でスキャンして取っておけば汚くなった時に再印刷して貼り直すということが出来る。外貼りしたステッカーを保護する方法ないかな。ライトのデカールが剥がれたり汚れたりすると目が死んでるという感じでダメ。逆にここだけはっきりしていれば他はちょっと汚れていてもちゃんとして見える。目が死んでるとはよく言ったものだ。カフェインでも(ピー)でも飲んで頑張りましょう。ただ、行き過ぎると「目がイッてる」になるけどね。

そうそう、TB-04とは違うからね。あれはリアが狭い。

追記;このボディのNaotosが思う欠点
・窓枠がない。窓枠のデカールもついていない。
 結構窓枠って重要なのよね。Naotosはいつも白1色で塗っているけど、実は窓枠だけはちゃんと黒で塗ってる。これがあるかないかで締まりが違うのよ。
・ウイングには着色されていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿