徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年3月7日金曜日

余裕のあるギア比

モーターの温度が気になってしょうがないのでモーターを変えることも考慮してちょっと計算してみた。



今使用しているSpeed passion Competition V3.0の場合

















Speed Passion Competiton V3.0の場合
モーターターン数KV値メーカー公表推奨ギア比(多分最終減速比)時速58キロルールに必要なギア比(最終減速比)
3.5T10,1009.3 〜13.96
4.0T9,1008.0 〜 9.512.58
4.5T8,0008.0 〜 10.011.06
5.5T7,0008.8 〜 10.59.68
6.5T5,8009.2 〜 10.08.02
7.5T5,1007.5 〜 9.07.05
8.5T4,4006.5 〜 8.06.08
9.5T4,0005.5 〜 6.55.53
10.5T3,6005.2 〜 6.24.98
11.5T3,1005.0 〜 6.04.29
13.5T2,8004.8 〜 6.03.87
17.5T2,2004.6 〜 6.03.04
21.5T1,6004.6 〜 6.02.21

*タイヤ直径は65mmとして計算。上記は時速58.5kmで計算している、なお、計算した最終減速比は小数点以下2桁で切り捨て。電圧はLiFeで6.6Vを想定(KV値*6.6をRPMとして使用)



今現在は最終減速比は5.53。というか我ながら範囲内で一番高ターンのモーターを選んだんだな。

余裕のある最終減速比で行くと5.5Tまで上げるしかない....が9.68なんて減速比は使いにくそうだな。



推奨減速比が低いモーターを探したほうが良さそうだ。ホントは13.5Tくらいでやりたい気持ちもある。13.5Tくらいで推奨減速比の範囲内で余裕のある方で収まるモーター、これが理想。



高KV値で定評のあるヨコモのZEROの場合は以下のとおり。










Yokomo ZERO の場合
モーターターン数KV値メーカー公表推奨ギア比(多分最終減速比)時速58キロルールに必要なギア比(最終減速比)
6.5T74008.510.23
7.5T64008.0?8.85
8.5T51007.57.05
10.5T45007.06.22
13.5T35006.54.84
17.5T27005.53.73
21.5T22005.03.04

こいつの場合は7.5Tで結構な余裕ができる。



こういう推奨減速比情報を公開しているモーター、他にあれば教えてほしい。計算してみるから。で、適正範囲内で余裕があって一番ターン数が大きいモーターを使いたい。



ま、実際やってみるとまたいろいろあるんだろうね。



3 件のコメント:

  1. いつもの一緒に走らせてる屋上セッティングですが、参考になれば…
    モータ ヨコモzero8.5 進角3こま
    アンプ ノバック HAVOC(タイミング、ブースト変更不可能)
    TA05 最終減速比6.68
    Life 6.6v
    俺はずっとこのままで走らせてますが、特に熱の問題を抱えたことはありませんよ。あがっても50℃くらいかな?
    まあ夏場とかは、具合によりちょっとローギヤードにしたりしますけども。

    返信削除
  2. 追記)最終減速比が6.68 か6.88 かが危ういですが、まあその範囲ですw
    Naotosさんの04場合、フルタイム4WDなのも負荷が高まる要因では。俺の05はダブルワンウェイ車なので、多少負担が軽くなってるはずなので。

    返信削除
  3. 3コママイナスなのかな?
    と言うのは、計算上KV4977あたりでないと時速58キロ出てないはずなんだよねそのギア比では。
    進角をいじるってのもあるか。。。。でも結局トライアンドエラーの世界だな。

    返信削除