徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年3月13日木曜日

増税前だしね

増税前だし、お市、綾、Rioのお陰で資金的に余裕はあるので今のうちに買うものは買っちまおうと。

まずは前から言っていたファン入りモーター。SpeedPassionの怒響。
DSC_1563.JPG
川田のでも良かったのだけど適正ギア比の目安が無い。
エンルートのやつでも良かったのだけど、調度良いKV値のものが欠品。
で、SpeedPassionと。あとこのモーターは
DSC_1564.JPG
今使ってるCompetition3.0がベースなので比較もできるしね。
DSC_1565.JPG
形状は大凡一緒。
気になる点はこいつは8.5Tなんだけど、KV値が通常のCompetition3.0がKV4400なのに対してこいつは4200。今使っている通常のCompetition3.0 9.5TはKV4000。微妙に速いけど誤差って言えば誤差。ドリフトスペックともあるのでひょっとしたらCompetition3.0の8.5Tに、オプションのトルク型ローターにファンを付けたやつを入れているのかなーと勝手に想像。ファンを付けたことによってKV値が下がってるだけだったりしてね。つうかドリフトスペックってドリフトに合っているとうことなんだろうけど、トルク型とか回転型ということでそう言っているのか?それともファンで音が出るからそうなのかは不明。
とりあえず温度が下がってくれれば嬉しい。音はどうでもいいっちゃーどうでもいい。
怒響モーターサウンド 比較ムービー
音の比較を公開してくれているけど、音というより風切音の方に期待しているんだ。クーリングが問題なんだ。

ついでにバッテリーも調達。前に書いた川田のケースが割れちゃったバッテリー、やっぱりおかしい。何度やってもバランスに異様に時間が掛かる。使えるかもしれないが不安だし。
でもこういう時に限って愛用のLFA032こと4200mAhのバッテリーが品切れ。
仕方がなく他のを探して、メーカーさんに問い合わせのメールを書いたりして調べてこれにした。
DSC_1566.JPG
DSC_1567.JPG
とりおんの4800mAh。
NaotosがLiFeに求めることってなにかというと、充電速度。「充電は?Cまで対応しておりますが、1Cを推奨します」ってことなら良いのだけど、「1Cしか保証しません」とか書いてたり返してくるメーカーが多いこと多いこと。わかりますよそりゃメーカーとしては1Cを推奨するでしょうよ。でもね、LiFeなのに1Cしか駄目って、メリットが安全性しかなくてデメリットのほうが大きくなるだろに。「6.6VでパワーがLiPoより弱いですが安全で高速充電できます」でLiFeのメリットが出てくると思うのよ。寿命なんかはいいのよこちとらそんときはネタが出来たで許せるんだから。

とりおんはきちんと答えてくれたので購入。

ちなみにだ、こいつ4800mAhなので5Cだと24A必要。とうとうNaotosの20A充電器では足りなくなった。今の充電器(iCharger206B)が壊れたら次は50A充電が可能なモデルにしてみようかね。
その前にクリスタルから2.4GHzに変わったようにバッテリーにも革命が起きて欲しい気持ちもあるけどね。燃料電池とかプロポ側から電源供給とか。

DSC_1568.JPG
このバッテリー、端子が貫通していてどちらからでもコネクタ挿せるようになっているんだ。ナイスアイデア。

土曜は用事できちゃったので出来るとしても日曜かな。

2 件のコメント:

  1. こちとら増税前もクソもあったもんじゃないっす。常にスーパーアグリ状態なので買い溜めとかとてもできません(半ギレ
    でも無理してEX-1逝っといたのは間違いではないと思っています。
    明日改修から返ってくる予定なんで、棒ST貸してくださいねw
    またハイエンドなもんいきましたね~
    とりおんは相変わらずバッテリー屋だから、モノはいいと思いますよー。

    返信削除
  2. ははは、どうぞどうぞ>棒ST
    実は川田のとそんなに値段変わらないのよこれ。

    返信削除