徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2012年4月10日火曜日

ダンパーを変えてみる

S120のピッチングダンパーはエアレーション方式。
KIMG0130.JPG
シリンダー下側のパーツを外してオイルを入れてくちゃくちゃする。
だがどうも最近この下側のパーツがちょっと変。
KIMG0135.JPG
Oリングが中にあってそれをCリングで留める方式。このパーツは樹脂で消耗したようでこのCリングの固定がいまいちきちっとしない。日曜に走らせた時も一度外れてしまったりした。

パーツを交換しても良いのだがどうせならと違うのを使ってみることにする。エアレーションって難しいというか面倒なのよ。
本当はサイクロン12のダンパーが欲しかったが、アレはもうデッドストックらしいですな。
他の似たようなダンパーとしてはCRCのEncoreがあるが、あれはインチで2-56のボールを使うので難しい。いや2-56のボールを4-40のビスで固定するという方法もあるのだけどS120のダンパーマウント関係はミリで3mmビスを使うので4-40ではぐらつくというか許容できないガタが出来るのが目に見えている。

ミリで入手がそんなに難しくないつえるぶのダンパーってなにかないかなと考えてたら一番間違いない奴があった。
KIMG0136.JPG
RM-01用のオイルダンパー。
KIMG0138.JPG
こいつスルーショックだったのか。まあいいけど。
KIMG0137.JPG
長さ調整すればこんな感じで使える。
青が気に入らないから黒で塗るかパイプユニッシュでアルマイトを剥がすかしよう。

注意点としてS120のボールはHPIとかの4.8mmなのでタミヤの5mmボールに付け替えないとダメ。
余裕で入手できるから問題なし。オレンジあるかな?無ければ黒。

なるほどなーとおもったのは
KIMG0139.JPG
シリンダーの中に入れるスペーサー、V4部品。
こいつがないといっぱいまで伸ばした時に上側のシャフトが抜けちゃうんだ。

というかダンパーのプラ部品はダンパーにかかわらずV部品で固定なんだねタミヤって。


2 件のコメント:

  1. Encoreは角度を付ける程ゴリゴリ感が出る
    ��構造的に)ので私もタミヤにしようかと思ってます。
    ヨコモとの違いが気になりますねー。

    返信削除
  2. ヨコモも気になったんですけどね。某氏がよくスルーショックが抜けるとか言ってたのでちょっと...でした。
    理想はサイクロン12のやつでしたね。参入が早すぎて撤退も早すぎたと思うです>HPI

    返信削除