S120のピッチングダンパーはエアレーション方式。
シリンダー下側のパーツを外してオイルを入れてくちゃくちゃする。
だがどうも最近この下側のパーツがちょっと変。
Oリングが中にあってそれをCリングで留める方式。このパーツは樹脂で消耗したようでこのCリングの固定がいまいちきちっとしない。日曜に走らせた時も一度外れてしまったりした。
パーツを交換しても良いのだがどうせならと違うのを使ってみることにする。エアレーションって難しいというか面倒なのよ。
本当はサイクロン12のダンパーが欲しかったが、アレはもうデッドストックらしいですな。
他の似たようなダンパーとしてはCRCのEncoreがあるが、あれはインチで2-56のボールを使うので難しい。いや2-56のボールを4-40のビスで固定するという方法もあるのだけどS120のダンパーマウント関係はミリで3mmビスを使うので4-40ではぐらつくというか許容できないガタが出来るのが目に見えている。
ミリで入手がそんなに難しくないつえるぶのダンパーってなにかないかなと考えてたら一番間違いない奴があった。
RM-01用のオイルダンパー。
こいつスルーショックだったのか。まあいいけど。
長さ調整すればこんな感じで使える。
青が気に入らないから黒で塗るかパイプユニッシュでアルマイトを剥がすかしよう。
注意点としてS120のボールはHPIとかの4.8mmなのでタミヤの5mmボールに付け替えないとダメ。
余裕で入手できるから問題なし。オレンジあるかな?無ければ黒。
なるほどなーとおもったのは
シリンダーの中に入れるスペーサー、V4部品。
こいつがないといっぱいまで伸ばした時に上側のシャフトが抜けちゃうんだ。
というかダンパーのプラ部品はダンパーにかかわらずV部品で固定なんだねタミヤって。
Encoreは角度を付ける程ゴリゴリ感が出る
返信削除��構造的に)ので私もタミヤにしようかと思ってます。
ヨコモとの違いが気になりますねー。
ヨコモも気になったんですけどね。某氏がよくスルーショックが抜けるとか言ってたのでちょっと...でした。
返信削除理想はサイクロン12のやつでしたね。参入が早すぎて撤退も早すぎたと思うです>HPI