徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年10月8日土曜日

Mini9にSnow Leopardをぶっこんでみた

Steve Jobsが亡くなったせいかNaotosのMacbookもお亡くなりになられた。
Macbook Airとか購入しても良いのだけど、正直あまり使わない気がする。でも何かの検証的な役割で「MaxOSX」マシンは1台欲しいのでRC用としてほぼ使わなくなっていたDellのMini9にMac OSXを入れて見ることにした。何気にApplke Developer Programにも加入してるからね。

以前Leopardは入れたことがあるのだけど、SnowLeopardをぶっこむのは初めてだったのでちょいと調査してから。
結論から言うと
��.http://osx.mechdrew.com/downloads/ から
  NetbookCD 0.8.3 RC4 をDLしてきてCD-Rに焼いてMini9の外付けドライブで起動
  (Finalではうまく動作しなかった)
��.手順に従い、Snow LeopardのDVDに入れ替えインストール
��.NetbookCD 0.8.3 RC4のCDで起動し、SSDを選択してMacOSXを起動する。
��.NetbookInstaller 20100616212351を実行する。
 これで次からはCDブートではなく直接SSDから起動できる。
��.appleから10.6.7のCombo UpdateをDLしてインストール。
  インストールが終わりました再起動しますか?のところですぐに再起動せず
  NetbookInstaller 20100616212351を実行してから再起動する。
��.スリープからの復帰時にフリーズするのを回避するため
$ sudo cd /System/Library/Extensions
$ sudo mv IOATAFamily.kext IOATAFamily.kext.bk
$ sudo open -a /Extra/UpdateExtra.app
を実行する

これで10.6.7で起動する。10.6.8やLionは微妙そうなので一時保留。ほぼ完璧に動作する。
何気にSSDなので起動とかが結構早い。
SSDが16GBなのでちょいと不安なのでアプリなどは可能なものはSDカードに置くようにしたほうがいいかも。
32GBのSSD買っておけばよかったなこれなら。

DSC_0478.JPG

DSC_0480.JPG

Naotosはmini9も英語キーボードモデルなのでキーボードに関しては苦労は無し。
強いて言うならコマンドキーが左Altに割り当てられているのでシステム環境設定→キーボードから修飾キーでOptionキーとコマンドコマンドキーを入れ替えて
・Windowsキーをコマンドキー
・左AltをOptionキー
にした程度。好みだね。

ちゃんと動いちゃうもんだ。

----------------------
足だけど、コールドスプレーとシップ貼っていたら痛みはだいぶ引いてきて、なんだか内出血しているような感じの痛みになった。なにが原因だったのだろう。



3 件のコメント:

  1. はじめまして。参考にさせていただいてます。
    osxのバージョンは10.6.3→10.6.7でしょうか?
    当方、同じ手順でインストールしてますが、
    EBIOS Errorで前へ進めません。

    返信削除
  2. junさん>
    10.6.1かな?発売日当日に購入したsnowleopardDVDですので。
    EBIOS ErrorではなくてEBIOS Read Errorじゃないですか?
    ぐぐればたくさん出てくるようにDVDドライブの相性っぽいですよ。
    私はBUFFALOのDVSM-PN58U2V-WHを使ってます。まあ同じの買ったからといって出来るかわかりませんが。

    返信削除
  3. お返事ありがとうございました。なんとか、10.6.3リテールからインストールできました。
    10.6.7にいきなりアップデートしようとしたら、10.6.6が必要と怒られてしまいました。しばらく、10.3でがまんします。

    返信削除