徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年10月4日火曜日

失敗

自転車ブログになり始めているな....どうもモチベーションがわかないのよ今。
さっさとFGX出ないかねえ。

先週ちょいと御徒町に行ったときに、店員コメントの「とにかく汚れません」という売り文句に惹かれて買った。
DSC_0477.JPG
オイルではなくセラミックでコーティングして潤滑を行うチェーンルブ。
昔HPIだっけな?あれがRCで用に似たようなのを出してた気がする。某RCネットワークのカーペットでは毛がつかなくて重宝したもんだ。

説明書通りにチェーンに何度か塗って皮膜を生成。
で昨日と今日使ってみる。

乗り始めは動きは軽くてなかなかいいなと思った。

が、乗っているとチェーンからキュルキュル音。まるで錆びたチェーンをしているママチャリの様な音が発生する。
一応会社用のカバンにこのルブは入れてあって、駐輪場に着いたらルブをさし、おうちに帰ったらまたルブをさしを繰り返したが、要は通勤の片道持たないで皮膜が切れる模様。

確かに汚れないけどコレはダメだよ。短距離用かな?

とりあえず明日は雨みたいなので今日チェーンを取り外してシャカシャカして前に買ったモーガンのドライルブを塗りなおして乾燥中。

まあキュルキュル音が出たから皮膜が切れたとは言えないんだけどね。それでも潤滑しているのかもしれないし。ただ精神的に嫌なのよあの軋んでいるような音。人のでも「ちょっと止まれ」で油さしてやりたくなるし。

まーこれはRCで使ってみようかな。量的にはHPI?が出していた奴の4倍くらいのサイズで値段は同じくらいだと思う。ギアを漬け込んでみるか。

黒くなるのは嫌だけどキュルキュルはもっと嫌。
何か良い汚れ無くてそこそこ(200Km位)持つルーブは無いかねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿