徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年10月4日火曜日

痛風になったことある人います?

日曜あたりから左足の親指の付け根あたりが痛い。これは体重がかかっていない場合は大丈夫。

で、「足の親指の付け根あたりがいたい」とかでぐぐってみたら「痛風の初期症状」って出てきたんだけど、
「傷口に針を突き刺したような痛み」
「骨折以上の痛み」
「指をペンチで締め上げられるような痛み」
とかかいてある。いや、別にそこまでじゃなく我慢出来るような痛みだし、体重がかかって無ければ痛くないんだけどどうなんだろう?
土曜の自転車で変な力が入ってそれが今来たとか.....と判別できん。

・体重かかって無ければだいじょぶ、押すと痛い

痛風なったことある人いません?何もしてなくても痛いのかしら?それともこうなのかな?

てか痛風は内科?

付け根っていうんだろうか考えるとここは
foot.png
この辺。付け根ってもっと上かな?
土踏まずの上の盛り上がった部分が痛い。

6 件のコメント:

  1. 人によって違うとは思うけど、
    痛風だと筋肉ではなくて関節が痛いはずなのと
    風が吹いても痛いの名のごとくかなりの痛みらしいです
    まぁ自分は、なった事が無いのと、胆石を6時間以上我慢して
    医者から「そゆことしてると死ぬよ」って言われたことが有るので
    なんともですが

    返信削除
  2. 人によって違うとは思うんだけど、
    痛風だと筋肉ではなくて関節が痛いはずなのと
    風が吹いても痛いの名のごとくかなりの痛みらしいです
    まぁ自分は、なった事が無いのと、胆石を6時間以上我慢し
    医者から「そゆことしてると死ぬよ」って
    言われたことが有るので、なんともなのですが

    返信削除
  3. なぜ2回・・

    返信削除
  4. 私は仕事で関わる人が痛風で(しかも複数人)、
    その初期から末期までつぶさに観察してきました。
    正しいかどうかは判りませんが実際なった人の話では~
    1.足に違和感を感じる。
     場所は一般的な症例に多くみられる指の関節とは限らない。
    2.数日後、今度は指の関節に激痛が走りだす。
     親指だったり小指だったり、人により違う。
    場所は一か所らしいです。
    3.痛みの原因は尿酸値の上昇によって結晶が関節に
    蓄積するから。
     そのため、湿布とか外科的な処置では痛みは引かない。
    4.数日で痛みが引く。
     でも治った訳では無く、一年とか二年とか不定期に
    ��からの 症状が起こる。
    それは運動や軽くぶつけたとか酒飲んだとか
    ちょっとした事が理由で起こるそうです。
    痛風慣れした人は1の微妙な違和感で「来たな」と
    判るそうです。
    5.尿酸値がそれ程でもない場合は生活習慣改善で治る
    ケースもありますが、
     高い場合は永続的な薬の使用が必要。
    6.発作は起こすたびに間隔が短くなり、
    痛みと範囲は広がります。
     末期になると足全体が太くなる位。
     痛みが引くまでの日数も長くなってかなり壮絶な
    状況になります。
     
    多分、尿酸値計るだけなので早めに医者行ってみた方が良いかもしれません。
    何事もないと思いますが、身体が酸性かアルカリ性か判れば食事の指標にもなりますし。
    そんな私は現在剥離骨折した部分の後遺症で歩行困難です。
    トホホ・・・・・

    返信削除
  5. meatsさん>
    風がふいても痛いっていうじゃないすか?そこまででも無いんですよ。実際シップがなかったからコールドスプレーかけてもかける自体は痛くないですし。
    直立も平気っぽい。動くとだな。

    返信削除
  6. りあさん>
    やっぱり何もしてなくても痛いんですかね?
    むしろこっちの方の気がする>剥離骨折
    明日も痛いようなら医者行ってきましょう。
    筋肉痛みたいなやつと区別つかないのが難しい。

    返信削除