徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年10月2日日曜日

思うこと

フレームが作れたらやってみるんだけどの妄想

一般的な自転車って
img1.png
こういう感じで乗る。これは前方からの空気抵抗が大きくなるため人は肘をたたんだりして低くする。
思うんだけどそれなら
img2.png
前輪を小さくしちゃえばよくね?これなら自然に低くなる。
まあやらないのは人間の体制が辛すぎるからだね。

ただこの考えは間違ってないはずでむしろ問題は「サドルに乗る」という概念にある。

捨てよう。

そうするとこんな感じで
img3.png
うつぶせの腹這い体勢で乗るのがベストとなる。腹とかで支えるので楽になる。
首は辛いだろうけど鏡とかをうまく使えば下を見ながら前が見えるように出来る。今ならカメラと液晶を使っても良い。

.....てなことを考えてたらこのスタイルは「プローン」というリカンベントの一種として既に存在していることを知る。

作った奴何考えてるんだかw。

フレーム作ってみたいんだよねえ。チェーンステー長を長くして人間がミッドシップになるようなフレームにしてみたいんだ。
img4.png
こんな感じ。

で、これは発展させて
img5.png
こうできる。

4 件のコメント:

  1. 最後のが発展すると前輪が巨大で後輪が小さい自転車になる気が
    あれって今で言うところのレーサーらしいし

    返信削除
  2. ロングホイールベースのはKONA UTEってのがありますね。
    友達がサイドにロングサーフボード積めるキャリア付けてて
    中々に西海岸です。
    市街地だと厳しそうですけどね・・・・

    返信削除
  3. ブレインストームって映画で印象的だったサドルより前にペダルが有って後ろに寝るようにしてこぐ自転車とか?

    返信削除
  4. 1/1のプラモの割に乗るのが自分だから強度を考えるとそう簡単に作れないのが難点ですな。まさに妄想。
    シフターやらディレーラーやらをちまちま交換しましょ。

    返信削除