徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年10月16日日曜日

9速化

なんかロード用のコンポーネントは調べると更に厄介で、シマノの場合グレード順に
SORA
TIAGRA
105
とあるらしい。
何が嫌か?価格差。+2000円で上位とか非常にいやらしいのよね。2000円なら上のを買っちまおうかなとか。ちょいっと検討が必要だな。

うーむと思いつつ近くの自転車屋に入る。
あっさり短いBBをゲット。
悩んでいる間はどうするんだよと思ったのでとりあえず今の122mmのBBを113mmにしてしまうことにする。
前にも書いたけどBB自体は純正のなら1000円ちょっとのパーツなのよ。

DSC_0516.JPG

何気に気になっていた隙間が小さくなったのが良い。

122mm→113mmの変更で左右4.5mmづつ内側に入ることになりフロントディレーラーの可動範囲内で調整が出来るようになった。あっさり調整は完了。とりあえずぐぐって引っかかるように書いておくと
・Escape RX3を9速化するには9速の(リア用)シフターと現状より短いBBが必要

・ディフォルトで付いているDeoreのリアディレーラーは9速対応している。

・9速のシフターはロード用、MTB用どちらでも良い。9速までであればシマノのリア用シフターはリアディレーラーの引き量が変わらないのでどちらでも使える。(10速から違う。)

・9速スプロケット、9速チェーンを入れると今度はトップでフロントディレーラーが常にチェーンを擦ってしまう。これはディレーラーの稼働限界では調整できない。

・ディレーラーの問題を回避するために標準の122mmのBBを短いものに変更する。(113mm、117は行けそうだけど実際どうかは不明)

・問題を回避すればフロントのクランクやチェーンリングはそのまま使える。(要調整)

フロントがMTB用、リアがロード用なので
DSC_0515.JPG
右と左ディレーラーが違うという面白い事になっている。なお、フロントの引き量はロードとMTBで違うのでこのままロード用シフターに変更することは出来ない。

DSC_0517.JPG

クロスレシオっていいな。
中間速をうまく使っている感じで良い。

とりあえずぐるっとリアさんちのほうまで行って戻ってきたがディレーラーのインデックスの微調整をしただけで特に問題なし。

とりあえずフロントのロード用クランク、BB、フロントディレーラーは買っても良いかな....。中古も含めて検討しよう。

8速のクロスレシオのスプロケットいるかい?あれ8速だよね?>suさん


2 件のコメント:

  1. 8速ですよー
    工具的にも以前かったはずなのである…はずだけど引っ越し何度か繰り返してるからどこにあるか不明w

    返信削除
  2. シマノのカセット式なら付くはずなので欲しければあげますよ。必要ならば工具は貸しますし。
    ぶっちゃけ新品で買って2500円くらいのものがあって、1000円でヤフオクに出したとしても送料入れたら1500円とかになっちゃうから売れると思えないのよね。俺だったらamazonで買うし。

    返信削除