徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年9月13日日曜日

草野球団

残念ながら昨日はとりあえず行くだけ行ったけど雨で中止。

同じく行くだけ行った りあさん と久しぶりにお会いして談笑。

トライダンパー化したGenX10の走り、みたかったなあ。



そして今日改めて出陣。

残念ながらりあさんは来れなかったもののマリオさん、ルイージさん、suさんといつものメンバー。

とうとうルイージさんはF104しか持ってこなくなった。しかもタイヤセッター持参。

どんだけハマってるのよw。気持ちはわかるけどね。



覚醒su号に対抗すべく新パーツを投入。

というよりちょっとメンテ。コースがまだ濡れてたしね。乾くまで。



フロント周りを一新した。

615c5516.jpg



モールドアッパーアーム。これまでアッパーアームは交換していなかったので

ヒンジピンと共に交換。



ついでにピポッドボールもkimihiko-yano.netとWind Tunnelのコラボレーション製品のウルトラピポッドボールに交換。樹脂製だがデルリンではないっぽい。

いったい何だろう?

この交換の際に初めてピポッドボールの交換工具を使ってみた。

ff9493d2.jpg



ネジをまわして押し込んだり出したりする。

なるほどね。これなら傷つけずに交換できるわ。

これまでピポッドボールは入れるときはラジオペンチで無理矢理押し込み、出すときも無理矢理

押し出しってやってたので傷がついてしょうがなかったがこれなら楽に交換できる。



キングピンも交換してフロント周りは実にスムーズになった。やっぱラジオペンチ押し込みは良くないことを実感。

b3aaf179.jpg



そしてフロントのスプリングをCRC標準のものからWindTunnelの1/10用のスプリングに交換。

やはり固さのレートは1/12と変わらないが、全長が長い。

2f600122.jpg



CRC標準のプログレッシブスプリングとの比較

若干短いがこれはスプリング受けを厚いものに変更して対応。



フロントだけ普通のストレートのスプリングに変更。

プログレッシブスプリングやバレルスプリング等は縮むと固くなる特性がある。

私のGenX10はフロントのスプリングがどんどん柔らかい方向に行ってしまっている為既にこれ以上柔らかいものが無い状態。

ひょっとしたら

「縮んで固いときの固さが求めている固さなのではないか?」

と思い直しそれならストレートスプリングの方が良いだろうと思いテスト。



予想は当たっていたようで1/10スプリング5種のうちの真ん中の固さ(赤)が良いみたいだった。

面白いのがこの1/10赤を取り付けてマシンを上から押した場合の固さはプログレッシブスプリング(オレンジ)より明らかに固い。1/10スプリング赤と同じくらいの固さだろうと思われるプログレッシブ白を使って実際に走らせると「曲がらない」。縮むにつれて固くなるというのはこういうことかもしれない。

スプリングセット5種の真ん中で良いと感じたことが嬉しい。セッティング幅が残されたということだし。

フロントはストレートスプリングの方が良いのではと感じた。リアはバレルの方が良いと思うんだけどね。なんかこう、腰がでるというか粘るというか腰砕けないというか、そんな感じがする。



相変わらず覚醒su号は調子が良いようだ。前は「彼を抜くには腕はいらぬ。ただ後ろで3周待てば良い。勝手に裏返る。」なんて言ってたのを取り消さずをえないw。

そしてルイージさんも調子が良い。平気で絡んでくるし同じペースで走ってくるし明らかにほかのF104より速いし。

DD3台で連なってるってどんな状態かとw。



ただみんな紳士協定で「今日は操縦台前のところでは仕掛けない」を守ってるのがすばらしい。

濡れてたから乾いてるラインはほぼ1台分だから外に押し出されたら確実にスピンするのをみんなわかってる。

やっぱりね、同じくらいのスピードで走らせると必然的にバトルになっておもしろいのよ。

��2秒台中~後半が爽快感もあり余裕もありで楽しいスピードだと思う。

俺らは草野球なんだろうな。楽しければいいでしょ何がある訳でもないし的な。休日に集まってわいわい騒いでる的な。





ようやく帰って来れたのでボディでも作りましょうかねえ。

どうもP35は反則な気がするんだよねえ。



今日のこんなところが逝っちゃうの:

ルイージマリオさんから「モーターが傾いてない?」と指摘されてばらして外してみたモーターマウント。

5cc99815.jpg





歪んでるしorz.....





今日わかったこと:

ルイージさんのF104と同じラインを走ろうとしてはだめ。トレッドの関係で縁石ぎりぎりを通られるとこちらは乗り上げてしまう。マシン中央ではなく内側のタイヤを基準にする。


8 件のコメント:

  1. Naotosさんこんばんは。
    ブログのお引越し、お疲れ様でした。
    バックアップが取れるのはとても便利ですね。
    GenX10、まずまず好調のようですね。うらやましいです。
    私のは何だかいまいち・・という感じで、まだまだです。
    ピポッドボールの交換工具、良さそうですね。
    高いので買えません(笑)。

    返信削除
  2. お疲れ様でした~。
    今日は、自分でも驚くほど104が好調でしたw
    フリクションダンパー&タイヤ径のみの変更でしたが、
    いい方向にいったみたいですw セッター万歳!!
    おかげで楽しくバトれました。またお願いします。
    あの速度は、結構いっぱいいっぱいでしたよwもう少し余裕がほしいな~
    ってことで、104Cカー大作戦ですw
    計画を実行するときがきました~ww
    追伸、モーターの歪みに気づいたのは、マリオさんです。

    返信削除
  3. 昨日は参加出来ずに残念です。
    どうも携帯が壊れたみたいで、一旦圏外エリアに
    入ってしまうとそのまま元に戻らない状態です。
    金曜から土曜朝に掛けてはお二人には
    大変ご迷惑をお掛けしました。
    連休にまたご一緒出来るのを楽しみにしてます。
    ��スプリング、話をしてから私も変更を思いつきました。
    また後日アップしたいと思います。

    返信削除
  4. あきさん>
    Yahooブログはちょっと機能的に寂しいですね。
    ピポッドボール交換工具はちょっと高いですがそれなりの価値はあるかと思います。ただ、ここをそんなに交換する機会があるかですけどねw。

    返信削除
  5. ルイージさん>
    マリオさんでしたか....こりゃまた失礼w。
    みんなだんだんと「ミスしたら負け」って感じになってきましたね。だから面白いんですけど。
    F1であれなんだからCカー化したら手に負えなくなる気がしますわ。
    でもCカーが良いかはわからないってのもありますね。どうなるのかが楽しみです。

    返信削除
  6. りあさん>
    そういうことでしたか。
    トライダンパーGenX10は楽しみですね。連休出陣されるときはご連絡くださいね。
    うまくいけばDD4台バトルw

    返信削除
  7. 昨日はLi-Feバッテリーについてありがとうございました♪
    あと、FC2に移行するのでリンクさせて頂きます。

    返信削除
  8. yuuuukiさん>
    あら、yuuuukiさんも移行するのかい。
    LiFeバッテリー貸してほしいとかあったら言ってね。こちとら15分充電だから全然苦じゃないし。

    返信削除