徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年9月20日日曜日

Maplus ポータブルナビ3

発売が遅れに遅れたMaplusポータブルナビ3をテスト。



037fd36b.jpg



今回のMaplusポータブルナビ3は大きな物としては以下の機能を追加。



・地図の3D表示が可能

 これは便利。こんな感じで先の道筋が一目で把握できる。いままではこれがなく2Dだけなので地図の倍率を下げて広い範囲を表示するか十字キーで先を表示するかしかなかった。

3d534797.jpg





・データをUMDからメモリースティックに転送して、検索を高速化できる。

 なぜこれを最初から付けなかったのかと思うくらいの機能。1,2ともUMDでは検索や地図表示などが話にならないほど遅く使い物にならなかった。だからごにょごにょしてメモリースティックから起動せざるを得なかったのだけど今回から背徳感無しで使用することが出来る。

 実際普通に使うには問題ないスピード。リルート→ルート検索中に結構な距離を移動してしまうので再リルートというループはそんなにおこらない。法定速度を守ってれば。

 思えば↑の現象、1はリルート中画面が暗転という馬鹿仕様だったなあ。



・メモリースティック内の音楽を再生できるミュージックプレーヤー機能

 PSP本体のスピーカーからナビ音声を出していたため音量やカーステレオの音楽との兼ね合いで聞き取りにくい事があった。PSPスピーカーと車のスピーカーだとどうしても車のスピーカーが勝つしね。PSP自体からナビ音声と音楽を出せればこの辺は安心。カーステレオの外部入力にPSPを繋げるようにしないとな。





流石に前作で追加音声購入者には3用の音声もダウンロード可能になっているのがうれしい。

若本規夫の声を新しくして欲しいな。



たださ、2で自分で登録した地点を移行できるのは良いのよ。むしろ当然なのよ。

なんで自宅は移行できないのかが解せない。今日帰るときに(もちろん自宅がわからなくなった訳じゃない)自宅まで検索したら「自宅が登録されていません」。

この辺の移行をきちっとしてほしかったな。


0 件のコメント:

コメントを投稿