徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年9月21日月曜日

思い出

ダイソーのグルーガンがボディとかの接着(というか固定)に使えると聞いて

購入。

f980a246.jpg

グルーガンは315円、グルースティックは10本くらい入って100円。

エチレンを溶かして接着などに使う奴。

ダンボールなんかの接着に使われてますね。業界ではホットメルトと呼んでるかも。



こんな感じに使えます。

8f160188.jpg

固まった感じはシューグーに近いので代わりに使えるような感じが.....。

違うのはこれはあっという間に冷えて固まるので↑のようにケーブルの固定とかにも使えます。

この他にもライトハウジングとかを貼り付けるのにもつかえるかなと。

強度云々の問題はまだわからないけどこれは良いかも。

仮に強度が弱くても本来のシューグーや接着剤で接着した部分をこれで固めておけば仮固定みたいな事も出来るし。





グルーガンを使っていて思い出したのだけど.....

Naotosが17か18のころ、あるアルバイトをしました。

それはとある倉庫で当時販売されていたキ○ンのポス○ウォーターの500mlペットボトルの箱を開け、そしてこのグルーガンを使って閉めるというバイト。

異物が混入したので開けて探せと言うのではなくとにかく「開けて閉めろ」。未だに意味がわからないバイト。

1日8000円で即日払いだったのでよろこんでやってたがあの開けて閉めるという行為にはどんな意味があったのだろう。いまだに謎。


6 件のコメント:

  1. 私はこっちに積んであるブロックの山をあっちに積みなおす~
    というバイトを夜間、本業の他にやってました。
    20代の前半は薄給だったというのもありますが、
    なんかデスクワークだけだと変になってしまいそうな気がしたんですよね。
    凄い単純労働でしたが今になっては良い想い出です。

    返信削除
  2. ホットメルトは気温が下がる頃になると固くなって衝撃ではがれやすくなりますよ~
    赤いアノ人の言葉的には「当たらなければどうというころはない」なんですが

    返信削除
  3. りあさん>
    積み直しってのはそれなりに意味があると思うんですが閉め直しって一体....
    確かに20代前半はつらかったなあ。パチスロ(コンドル)と残業で地道に稼いでましたよ。

    返信削除
  4. 旦那、metasって..w. メタスはいいMSでしたが。
    了解です、ちょっと注意してみましょう。
    仮止めにはばっちりな感じなんですよね、コレ。

    返信削除
  5. metas改めmeats2009年9月22日 23:42

    打ち間違ったの見たらメタスだったんで直さずにガンダムネタにしたんですが
    気が付かれるとは思わなかったw
    剥がれやすい、剥がれにくいの境目の感覚が分かってくると
    仮止めには最適っていえる使い易さですよ
    微妙に弾力とべたつき感があって簡単に隙間うめとか整形できそうなので
    何かにものすごく使えそうな気がするです
    ダンパー軸にバームクーヘン状に塗りつけて抜いてから良い厚みに輪切りにして
    ダンパー底突き時の緩衝材とか・・・

    返信削除
  6. グルーガン、確かに使えますな。
    弾性があって固まりが速い接着剤みたいな感じでボディ裏の配線固定などにはばっちりでした。
    とりあえず昨日走った限りではいつものように裏返る事も何度か有り取れるんじゃないかと心配してましたが問題なしでした。

    返信削除