徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2009年9月16日水曜日

ATOK定額制

NaotosはWindowsとMac両方使っているわけですが長年その両方にわざわざ別に買ってまでインストールする有料ソフトが1つだけあります。



それはATOK。



おそらくPC98の一太郎からだから...もう15年以上使っている漢字変換ソフト。昔FEP今IME。



もうね、これだけは手放せない。会社のPCは仕方なくMSIMEを使ってますがキーアサインだけATOKに変換しています。コレじゃないとダメってレベルです。

Macは「ことえり」というIMEがあり、これをカスタマイズしてATOKキーアサインで使ってたんですが.....

馬鹿なんですよコイツが。漢字変換候補がどう考えても馬鹿でねえ。

で、Mac版のATOK2006を使ってたんですが最近問題が。



Snow Leopard



最新のMacOSXではATOK2006が動かない。(完全に64bitになったので)

このためにSnow Leopardの導入に躊躇していたのだけど2009なら動くと言うことで

ダウンロード購入するかと思い久しぶりにJustSystemのページを見たら



ATOK定額制



これはすごい。月300円でATOKが使える。

ATOK自体も安くなったねえ。一番安いのは5000円か。

だけど毎年買い換えることを考えた場合月300円というのは十分アリだ。

唯一使うたびに良い方向に変化しているなと感じる事が出来るソフトだし。



速攻でMac版とWindows版両方1year購入決定。



PCソフトのユーザー登録とかってしないので今まで知らなかった。しとけばこういうのも連絡が来たんだろうな。



今度のATOKは英文入力アシスト機能が付いてる。英文を打つと途中で候補の単語をリストしてくれる。すばらしい。

こいつだけは無くなってもらっては困る。


5 件のコメント:

  1. あ~すげぇよく分かる
    太郎とか松とか使っていたから、職場でPC使うようになったときに
    IMEの馬鹿さ加減に怒るどころか笑えてきたもの
    「アルギニン酸」って変換しようとしたら「有る義にン酸」って変換しやがって、
    「に」で切ろうとしたまでは分かるとして
    「ン酸」ってなんだよって思ったの覚えてます
    最初使ったときは、慣れていた松茸の方が良いかなぁとか思ってましたが
    どんどん使い勝手よくなっていますよね>atok
    文書書くのは一太郎やワードよりもメモ帳が使いやすいけどw

    返信削除
  2. 文書は昔秀丸今Sakuraですねぇ。
    長い文章を一気に打ち込んでもATOKは結構正しく変換してくれるんですよね。
    新橋から銀座線通って浅草ですか。ニアミスではなく会ってたら飲んでましたな。
    ↑実際上は。まで一気に打ち込んで変換。変換ミス無し。
    MS-IMEはこのへんがねえ。

    返信削除
  3. 通信で秀タームとか使ってたっけ
    今の職場だとインストールはもとより、ちょっとしたことですら権限無くて出来ないから
    ��windowsなら)ドコにでも確実に有って、余計なことは何一つしないメモ帳が便利でw
    ニアミスしていたら・・・メイド飲み屋さんっての逝って見たい!(入ったことねぇっす)

    返信削除
  4. 俺も行ってみたいんですよね>メイド居酒屋
    ただ、その手の店は行ったことがないので慣れてそうなsuさんもつれてった方がよさげですねえ。
    そういえば大阪の日本橋には「メイド焼き肉」がありましたな。

    返信削除
  5. あ~確かにsuさんってば、そっち方面の専門家っぽいですもんねぇ
    今日はチャンプにM05用のアルミモータープレート買いに行ってきました
    見たらあったのでだるまセリカのボディまで・・・・
    昨日S800一個塗ったけど作のまにあわねぇ

    返信削除