徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年12月13日土曜日

KERS

香港で怪しげなパーツを見つけたのでポチった物が届いた。
DSC_2487.JPG
DSC_2490.JPG
Turnigy ENOS In-line Electronic Booster
要は巨大なキャパシタで、3chとか空きチャンネルでON-OFFを切り替えられるもの。
ホントか?と思うのだが20秒でチャージし、3chをONにすると貯めた電気を一気に開放してブーストするらしい。
F1のKERSの動きを再現したものだな。回生はしないけどな。

DSC_2488.JPG
DSC_2489.JPG
でけーなこれw。ギリで載せられるけどさー。
残念ながらコネクタがXT60なので付け替えなきゃダメなのでまだテストしてない。これはバッテリーとESCの間に挟んで使うもの。コイツ自体にバッテリーコネクタのオスメスがついてると。

ちなみにこのシステムのものすごく不安なところとして、3chをONにすると「昇圧して」ESCに電気を送ると書いてある。それはいいけど一体何ボルトに昇圧するのかが書いてない。だから下手するとONした瞬間にちゅどーんは否定出来ない。そういったところでも人柱だ。

というかね、ESCのブースト回路ってあるじゃない?あれなんで3chで制御できる奴がないんだろうね。あれでいいじゃないの。3chを有効にした時だけブーストON、何秒間かだけブースト有効で使った後はリチャージまで何秒間かかかるというのだけ設定できればそれでいいと思うんだ。
これ、そんなに難しくないだろ?ZENとか作らないかね?

ファンブーストは難しいけどね。

ファームウェアを完全プログラミング可能なESCとかプロポ出ないかねえ。間違いなく買うんだが。

1 件のコメント:

  1. らしいアイテム過ぎるw
    ていうかブラシレスに効果あるんか?感がすさまじいw

    返信削除