徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年12月25日木曜日

バッテリーの寿命

毎日使っているロボット掃除機ラクリートCZ-907。もうこいつなしでは生活できない。
ところが今月に入ってどうも吸い込み漏れが目立ち始めてきた。
なんか変だなと思っていたが、先日家から出て10分位で忘れ物に気づき戻ってきた時に発覚。
10分位でローバッテリーで帰巣開始していた。

まあ要はバッテリーの寿命だわな。購入したのが昨年の11月前。ほぼ1年間毎日使っているのでバッテリーの使用回数は300回は超えている。文句ない。
DSC_2504.JPG
ニッ水だしね。
でバッテリーをどうするかという事になり、前みたいにまた中国からセルを輸入しても考えたんだが、最近はこいつも結構人気機種らしく互換バッテリーが出ているのでそれを購入してみることにした。
注)純正品を買うというのはハナから選択肢にない

DSC_2505.JPG
装着。純正品と同容量なので特に装着に問題なし。とりあえず10分以上動いたことを確認する。
帰ってくると確かにちゃんと掃除出来ているので大丈夫かなと。

あと水拭きをやってくれれば最高なんだがなー。そういう機種もあるんだけど、なんでこういうロボット掃除機で2台連携出来るのは無いんだろう。まず普通の掃除機モードで動いてバッテリー切れで帰巣したらそれをきっかけに水拭きモードのもう1台が動作スタートとか。需要あると思うんだが。


0 件のコメント:

コメントを投稿