徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年12月25日木曜日

フロントウイングを染める。(失敗)

こないだカーコンビニ倶楽部ことシャロン氏からF2012のウイングは広いというのを教えてもらったので購入。
DSC_2502.JPG
色が黒い。前と同じようにシール貼りで何とかしようと思ったが、モールドがかなり細かいのでくじける。塗装するかと調べるとポリカ用カラーで塗れるというのがわかったので試してみる。
DSC_2513.JPG
何故か手持ちのキャメルイエローで塗ってみる。

これは駄目だ。色が合わない。つうかこれはキャメルイエローというか黄土色だわな。
このキャメルイエローはカーコンビニ倶楽部行きかな。
一生懸命取れるやんで落として黒に戻す。

ポリカカラーの黄色を買ってくるかと思ったが、それもつまらないのでちょっと実験してみることにする。
DSC_2512.JPG
ホムセンで売っている染めQ。イエローと黒に塗るので必要なベースコート。
��ちなみにこの時点で勘が良い人はミスに気付くだろう)
こいつ、ABS樹脂とかにも塗れるそうなので試してみようと。
まずはベースコートを吹く。
DSC_2509.JPG
そして黄色を吹く。染めQは乾くのが速くて助かる。
DSC_2510.JPG
塗装完了。なんて綺麗な仕上がり。
DSC_2511.JPG
フロントウイングを組み立てる。

まあここまでは良かったのだけど、このあとトラブル発生。DHLのステッカーを貼ってちょっと斜めになったので少し剥がして張り替えようとした所、塗膜まで剥がれるw。

これね、多分プライマーが必要。プライマーを吹いてベースコートを吹いて色を染めるってやらないと定着しないんだろうね。
DSC_2514.JPG
とりあえず黄色ステッカーで隠した失敗例(その1)。
逆に言うと今の状態からならガムテープとかで簡単に剥がせるってことなのでプライマーを買ってきて再トライだな。ただ、再トライがいつになるかわからないのでちょいと隠す。

疑問:プライマーも染めQ用のものを使わなきゃまずそうなのはわかる。が塗装後の保護の為のトップコートとかは水性ホビーカラーを使っても良いのだろうか?
↑次回の実験事項

0 件のコメント:

コメントを投稿