徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年6月28日土曜日

ショートビッグボアダンパー

ギア類をカラ回しして慣らし中なのでそこをすっ飛ばして先に進む。

さて、新アイテムのショートビッグボアダンパー。
DSC_2195.JPG
比較のためにTB-04のショートダンパーを外してきたが.....

実は外径が同じ。ん?何がビッグボアなの?って疑問に思いいろいろ調べたら
DSC_2198.JPG
左がTB-04のショートダンパー、通常のTRFダンパーで右がショートビッグボアダンパー。
実はショートビッグボアダンパーはTRFダンパーと比べて内径が0.5mm大きい。シリンダーの厚みが減って容量を稼いでいる模様。

これ、そういうことで良いのかね?俺、ハズレ引いているんじゃないよね?もし他にEvo6を買った人がこれを見ているのならコメント欲しいな。

ビッグボア?っていうのはおいといて、まあ逆に言うと外径が変わらないということはこれまでのスプリングが使えるということ。
DSC_2199.JPG
愛用のRIDEのスプリングも使える。
スプリング自体は
DSC_2200.JPG
多分418のスプリングでハードとミディアムがついている。
DSC_2204.JPG
左がRIDE右が付属のスプリング。噂通り巻きが逆だ。

ダイヤフラムもこれまでと同じものが使える模様。
DSC_2202.JPG

ビッグボアって言うからRIDEのビッグボアスプリングも調達すべきか迷っていたがこれまでと同じモノが使えるのはありがたいね。
内径0.5mmしか変わってない様に見えるけど、これ、容積で考えると結構違いが大きいように思う。
何にせよ楽しみである。

0 件のコメント:

コメントを投稿