徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2014年6月22日日曜日

予想外

��書いてる途中で日付が変わったのでこれは6/21のことです。)
出動

何故か今日は無料デー。昨日雨降っていたというのもあるが、とりあえず外を見てからこういうのは決めたほうが良いと思う。

客としては良いんだけどね。今日はソロかなと思っていたのだが、無料ならアイツは来そうだととりあえずシャロン氏にメールしたら案の定来るとのこと。

とりあえず走らせ始める。食わないタイヤをどうやってグリップさせるかという先週からのテーマで昔Pro4使ってた時はサスマウント下のスペーサーを増やして対応していたことを思い出して前後全てのサスマウントの下に2mmぶっこんでみる。
若干グリップが上がったように感じる。

途中まだアイスの季節ではないのでお菓子をくれる素敵なおじさまが手ぶらで来たのでタイヤ談義。
「タイヤを磨かせてくれないか」
と予想外の事を言われる。
DSC_2142.JPG
やってくれるのはありがたい。
DSC_2144.JPG
おじさま、内側を削るというテクを見せる。通常Naotosは刷毛で表面の荒れを整えるのが主でこの削り方はしたことがなかったので斬新。ゴムタイヤでもスポンジタイヤの様にプリンのような削れ方をする場合があるのでこれは正しい。
リアキャンバーを付けて走らせた所、確かに通常のNaotosの刷毛作業より良い。流石だ。

おじさまが帰られた後、プロポにトラブルが発生。
DSC_2145.JPG
触ってないのにステアを切った状態。
DSC_2146.JPG
DSC_2147.JPG
3Dエクステンションステアリングユニットのハンドルがニュートラルに戻らない。
KOサポート部のような知識を持つシャロン氏の指導のもと開けてみたら
DSC_2150.JPG
なんか折れてる。
とりあえず通常のステアリングユニットに戻して対処。考えるとこれもEX-1KIYだからできたんだなと。通常のプロポでこうなったらその日終了だがEX-1KIYであればユニットを交換すれば対処できる。
KOにまた修理に出さないとな。
ありえないだろうが、もし修理代金が異様に高いなら新しく出たノーマルエクステンションユニットを買おう。

その後シャロン氏と11秒9~12秒2くらいのペースで接近バトル。実際問題このくらいのペースだと車もタイヤも傷めないので良いと思う。そこそこ速いし、目の前で何かあっても即ブレーキに入れられる余裕もあるしね。



シャロン氏がメタルパテで直したデフのカップ部分
DSC_2143.JPG
どうせ1パックでパテった部分が死ぬってと言っていたら死ななかった。すげえな、補修できるんだアレ。

0 件のコメント:

コメントを投稿