徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年12月1日日曜日

昨日のダメージ

DSC_1347.JPG
昨日のダメージ、原理としては
・スイングシャフトが理想より短い状態
・アルミカップジョイントでスイングシャフトプロテクターが破損していた
・ロール中(カップジョイントのかかりが浅くなっている)にヒット
でスイングシャフトがカップジョイントの溝から外れるが、カップジョイントの枠内で元に戻る、そしてその状態で動かしたことによってこうなったんだなと。しかも中身がガムなので動いてしまったのも悪い。オイルであれば片方が空回りになって助かったケースだと思う。

DSC_1350.JPG
結構ガリガリ行った。ベアリングが外せない状態。ギアデフを分解してカップジョイントを外してベアリングを抜くしか無い。
DSC_1352.JPG
リングギアも1ヶ所欠けている。

反対側のスイングシャフトにもいらん力がかかったようで
DSC_1354.JPG
スイングシャフトが曲がる。

ブログには書いてなかったけど、実はアルミカップジョイントに変えてからフロントのガムを入れているギアデフの方に使用しているスイングシャフトプロテクターがやけに破損することに気づいてはいた。実は3個ほど破損している。白いのは柔らかいのか?とか思っていたのだけど
DSC_1356.JPG
考えるとワンウェイ・ダイレクトはアルミカップジョイントが使えないようになっている。これはそういうことなのかもしれない。ダイレクト状態ではカップジョイントなんぞ破壊できる力が加わるというのはわかっていたのかもね。

DSC_1355.JPG
とりあえず42mmから44mmのシャフトに入れ替えて修復。ノーマルリバサス(非ショートリバサス)に1D-1Dの組み合わせの場合、ダブルカルダンのスイングシャフトは46mmのほうが良いのかも。


0 件のコメント:

コメントを投稿