徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2013年12月8日日曜日

人柱れないもの

昨日ちょっと書いたとおりで1/1の方のタイヤがちょっと怪しかったので朝からカー用品店へ。
さっさと変えないと気になってダメだ。

途中そうだと実家にTEL。
むか~しちょっと書いたけど、Naotos家は誰が取り決めたということではなく日産車が好みで、実家の車もみんな日産だったりする。ママンの車とNaotos車は実はタイヤが同じもの。実家の方はスタッドレスがないとダメなのでこの季節スタッドレスに変えているんだけど、実はタイヤだけを交換しているらしい。そのため車屋に預けている。ホイルがないわけよ。だもんでちゃちゃっと変えてもらうことが出来ないので面倒だとか言っていたので、ホイルも買って俺の今のホイルをあげちゃおうということにする。

カー用品店でタイヤを見てると案の定あんちゃんが寄ってくるのでこの車に合うタイヤどれよ、適当なアルミホイールとのセットがあればそれで良いんだけどと話し、適当にセレクトする。今の怪しいタイヤは処分してねでもホイルは使うので処分しないでトランクにでも入れといてくれればいいよとお願いする。

1/10では訳の分からない人柱になることが大好きだけど、1/1の方はコンサバティブ(除く電気系統)。人柱って失敗するとその後の人生にも影響するものは人柱ることはできない。
タイヤも訳の分からない安いタイヤを避け、安心の日本メーカー(YOKOHAMA)のエコタイヤを入れる。つうか恐ろしく安いのあるよね。下手すると1本=RCタイヤ4本分みたいなの。中には良い物もあるかもしれないけどさすがに怖いわ。
こっちの部分での保守的な考えの反動が1/10とか1/12で出ていると思って良い。カー用品店なんかでNaotosについた人はラッキーよ。オイル交換ついでにここもとか思ったら言えば「じゃ、それもお願い」で大体頼んじゃうし。

ああそうだとついでにワイパーのゴム交換やらをお願いして待っていたら呼ばれて完了。

DSC_1378.JPG
ホイルは適当に「今在庫あってセットで出せるのはこちらですねー」「じゃあそれでいいよ」でろくに見ずに決めたら結構黒いやつだったのね。社用車らしさが一段と増した気がする。
まーいいか、絶対盗まれないだろうし。

若いころハイラックスサーフに乗っていて、盗まれて横浜の港で真っ二つで発見されたという経験を持つ身としては盗まれにくいって結構重要要素。

走り?変わらないよ。変わってもらったら困るし。1/10で感じられる違いを一般道で感じられたらそっちのほうが問題よ。

これでようやく安心できた。気になるとダメなのよ。やらずにはいられない。

0 件のコメント:

コメントを投稿