徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年8月31日水曜日

そういう器具あったんだ。

自転車のチェーンの汚れを落とすときは前からボロ布(特に捨てるTシャツ)にパーツクリーナーを吹きつけてチェーンを拭いていたわけですわ。
洗う方法としては灯油につけてゴシゴシが良いとわかっているのだけどさすがに灯油なんて簡単に調達できない。だからこうするしか無いなと。

でも布でゴシゴシって絶対にきれいにならないわけで。そしてそこに更に油をささなきゃダメだから汚れが油をよび、それがさらに汚れを呼ぶみたいな悪循環を感じてた。

なんとかならないかなと思って調べてたらそういう器具があるのね。今日早速御徒町行って買ってきたよ。
DSC_0402.JPG
中にブラシが入っていて、クリーナーを入れてチェーンを通してぐるーっと回すとキレイになるらしい。

さすがに今からはやらないけど、台風も来ているし部屋に入れてちょっとメンテというか掃除しましょうかね。

どうせだからボトムブラケットとかも工具買って外して掃除してみようかな。交換はいらないと思うけど。
どうも標準のボトムブラケットって2000円しない奴(SHIMANO UN-26 123-68)のようなので無意味にちょっと良い奴に変えたい気も。。。。。。

ボトムブラケットのあたりのベアリングの玉って3/16とか1/4らしいね。
セラ玉にかえてやろうかな。キミヒコ様で買えるしw。

いかんなこういう性格w。


自分用メモ :
・スクエアテーパーの68mm、軸長123mm(122.5mm?)なら良いらしい。 
・シマノ製はUN-26の上のグレードは絶版らしい。やるんだったらクランクからすべて変える覚悟が必要。
・TANGE LN7922 の122.5mmが使えそう。


2 件のコメント:

  1. こういう時こそパーツクリーナーなんでは?
    あれってスポンジタイヤはめるための物では無いかとw

    返信削除
  2. スプレーでないクリーナーのほうが良いんでしょうなこの場合はきっと。スプレーでやったら洗えるほどたまらないし洗いにくい感があるです。

    返信削除