徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年8月28日日曜日

3円で偽善者ですか

先ほどコンビニにちょいと買い出し。お茶とか牛乳とか。
お釣りが3円出たので「こっちに入れといて」と募金箱を指す。

それで後ろに並んでたおばさんが偽善云々言いやがった。
さすがにむっとして「安い偽善で悪かったな」と言って出ていく。

いやここで札を入れて言われるならまだしも釣りの3円で偽善者扱いかよw。
やらぬ善よりする偽善でしょ。しかもすごく小さい話だぞコレ。

というかさ、コンビニに置いてある募金箱の殆どの小銭はそんな感じで「釣り入れといて」だと思うんだけどな。

いやまあ人それぞれの価値観があると思うけど、それなら人のやることにケチ付けないでほしいもんだ。

Naotosなんざこの国債が問題になっている時代なのだから1円5円、特に1円なんぞ制作費と原価で1円超えてると思うから無くして5円切り上げにして財源に充てたり、その分のアルミとか溶かして復興に当てて欲しいとか思うんだけどな。

消費税アップとか言ってやるより「5円切り上げで差額分は復興税+1円玉発行停止でその分の発行コストは別の財源、材料は復興へ」というのは有りだと思う。

なんか久しぶりに良いこと言った気がする。


0 件のコメント:

コメントを投稿