徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年5月8日日曜日

長い距離走ってわかったこと

今日もちょいと自転車。今日は40km位。
とりあえず前回の80kmと合わせてわかったこと。

・膝の痛さ
 ・スキーの後の痛さだなこれは。上に引き上げる時も固定されているので膝を使うんだな。とりあえずビンディングの固定強度を少し弱くして左右方向に若干動くようにしてみた。

 ・俺ガニ股なのか?それともビンディングの位置が内側すぎる?ペダルを外側に付けるためのスペーサーもあるようなのでそれを使ってみても良いかもしれない。


・結構腕にくる
 ・アルミフォークというのもあるだろうけど結構腕にくるね。手首が筋肉痛。

 ・人間の腕はフラットバーハンドルに対しては常に捻っている状態になるからというのもあるだろうな。ブルホーンバーとかバーエンドバーも考えてみても良いかもな。


・ハンドル
 ・ハンドルは少し下にしたいな。ステムのスペーサーを入れ替えればできるようなのでやってみよう。

 ・アジャスタブルステムという角度調整ができるステムもあるようなので調整幅以上になったら導入。

 ・ステム部分の締め付けトルクは10N・mらしい。トルクレンチは車載工具で車に積んであるなと思ったら20N・m以上でないと駄目だ。とりあえず締めて+半回転作戦で行くか....。


・防犯
 ・折り返し地点で休憩してると近くの人が「自転車盗まれちゃってさー」とか話していた。やっぱりワイヤーロックは危険みたい。地球ロックしたワイヤーごと切られてたと。

 ・ボードとかいうロックが良いらしい。要はワイヤーでは多関節ロック。

 ・実際問題多関節ロックでもその気になれば破壊できるだろうけど、Naotosの自転車は大体6万円でその為に頑張って破壊するのだろうか?もっと高い自転車とかワイヤーロックしている自転車を狙わない?

 ・こういうのは気にしてもきりがないのでとりあえず多関節ロックで地球ロックしてそれでもダメなら諦める。一応保険も入ってるし。


・気温
 ・周りは半袖着ているのに俺はウインドブレーカー着ているのは異常?風受けると寒いんだけど。

 ・飲んだくれのように顔が赤くなった。日焼け止め必要だな。




2 件のコメント:

  1. >異常?
    異常かと。
    足だけで漕いでる?
    自転車は全身運動ですよん。もっと腹と腕を使わないと。

    返信削除
  2. いや、汗をかかない訳じゃないのよ。
    走行風で乾いて寒いのよね
    あのちゃんとしたウェアってドライとかの素材じゃないのかな?

    返信削除