徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年5月7日土曜日

謎メニューを食べてみた。

前に書いた謎の「ソワンラーメン」を食べてみた。
DSC_0113.JPG
これ。

上の具は豚肉、白菜、人参、長ネギとかが炒めてあるのがどっちゃりのっている。タンメンの具と思うと良いかも。
味は.....タンメンの塩味のスープにラー油と.....酢?レモン?かな。
これは酸辣湯麺?いや、ちょっと違う。なんか東南アジア系の味がする。
俺このスープに近いものを飲んだことがある。
なんだっけなこれ....餃子を持ってきたついでにおばさんに聞いてみた。
「ソワンってどういう意味すか?」
「酸っぱいとかそういう意味で、これトムヤムクンのスープ風にしてるのよ。」

そうだ、トムヤムクンだ。すごい納得した。エビが入ってたらトムヤムクンになる。
トムヤムクンのクンはエビを意味するタイ語なのでエビが無いからトムヤムラーメンとでも言ったら良いだろうか。

美味いよ。すっぱ美味い。
上の具が結構多かったのでライス追加で頼もうかなとか考えてたら麺も結構あったので頼まなくてよかったなと。どういう盛り付けかわからないけど下からも具が結構出てくるんだわ。

この店はいいねえ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿