徒然なるままのブログ。日記とも言う。

2011年5月24日火曜日

教えてください

タミヤの"ほにゃららPro"って、ビスはヘクスビスが付いているの?十字なの?


meatsさんにも言われたが、苦労する過程が好きなんだろうな。
走るようになっちゃーぶっ壊してまた0に戻る。その繰り返し。

現状予想しうる問題点と解決案メモ ~製作編~
・どうやって200mmにする?
 案1:長いホイールハブを使う。
   TT01のエンツォとかがそんな長いのを使ってるんじゃなかったかしら?
 案2:エンジンカーの30mmのタイヤ・ホイルを使う。
   実際問題スポンジタイヤはコスト安いから捨てがたい。前にZACに問い合わせたらホイルだけというのも売ってくれるらしいし。




14 件のコメント:

  1. A1.ネジはヘックス(F104proは)
    A2.サスマウント+(ノーマルリバサス+ユニバーサルのシャフト交換)+ホイル内側にスペーサー
    --
    特に何も考えなくても部品交換だけで196程度は行くはずです。
    サスマウント1Eか1Fにして片方+1~2mm、キットはショートリバサスのはずなので旧来のリバサスに交換して片方+約2mm(シャフト一本分違ったはずなので2.5~3かも?)、スペーサーで片方1mm~2mm。厳密なサイズは覚えてない。

    返信削除
  2. 覚えてるかどうか知らないけどわかりやすく行くと
    「うちは最初の頃以外416に19cmボディを乗せてない」
    ポルシェ(エンジンカー用)もマクラーレン(pureten用)も全部20cmボディ。
    違和感合ったかな?

    返信削除
  3. わたしも旧リバサス+サスマウントで良いんじゃないかと思います
    スペーサー入れるの固定ならアルミハブ(六角のあれ)厚いのにシテもいいだろうし

    返信削除
  4. ショートリバサスというのはOP928としてあるけど、旧リバサスというのはTA04のサスアームでいいの?
    タミヤ系はいじったことがないからこの辺が良く解らんのよ。

    返信削除
  5. �� アマゾンで予約できるみたいだなと思って見てたらTA06チタンビスセットというのもあるみたい。
    そういや標準のビスは十字?とおもって聞いたのよ>ビス
    タミヤは良く解らん。

    返信削除
  6. TA04じゃなくてTBエボ4のサスアーム。SP.1104。
    写真なんかで見分ける方法は…
    ダンパー止める穴が3つ2つ、計5つあれば旧リバサス。
    2つ2つの計4つだったらショートリバサス。
    ��名前の通りダンパーの穴位置はひっくり返して調整するから前後がない)

    返信削除
  7. TA06proはヘックスじゃないっぽい。
    ��amazonの画像を拡大したら普通のプラスが使われてる)

    返信削除
  8. OPじゃなくSP品番か。了解。
    ヘックスじゃないか....ビスも買わないとな。
    チタンビスセットは高いなさすがに。

    返信削除
  9. 最近ヘックスのステンビスが好き
    チタンって結構やわいんだよね
    実際ヤング率は悪いので硬度は有っても変形しやすいのかな

    返信削除
  10. そういやF1 GTRは200mmだったね。
    いけるなこれは。
    しかしうちらも物好きだなと本当に思うわw。

    返信削除
  11. 物好きって…そんなこと言ってると全国全国1万8千人のTAユーザにさされますよ。

    返信削除
  12. その1万8000人のうちに「2駆化」前提で購入した人は何人いるんよw

    返信削除
  13. ちょちょっと洛西で自分の注文したにょ

    返信削除
  14. 俺も予約完了
    初回入荷でくればいいな。
    Amazonでも良かったし、むしろAmazonのほうが確実だし信頼できるのだけどさすがにあの価格差はorz.

    返信削除